【小中学生1000人に聞いた】将来就きたいシゴトって何?

Pocket

 

syougakusei4
(出典:pixabay)

総合人事・人材サービスを展開するアデコ株式会社が、日本全国の小中学生1000人を対象にした「将来就きたい仕事」に関するアンケート調査を2014年から実施しています。

 

全国の小中学生1,000人を対象にした「将来就きたい仕事」に関する調査:男子の1位は「会社員」、女子の1位は「パティシエ」(PR TIMES)

 

今日はこの記事からちょっと考察してみます。

 

 

 

◆2017年の結果は興味深い


syougakusei3
(出典:pixabay)

 

会社員は堅く昨年に引き続き1位です。
今回注目すべきは7位にランクインした『自営業・個人事業主・フリーランス』が昨年のランク外から7位になったこと。また9位の『経営者』も同様にランク外からのランクイン。

syougakusei
(出展:PR TIMES 男子小中学生が就きたいシゴト)

 

 

 

同じく女性の方でも…

syougakusei2
(出展:PR TIMES 女子小中学生が就きたいシゴト)

昨年ランク外だった『自営業・個人事業主・フリーランス』が8位にランクイン。
意外だなぁと感じたのは6位にランクインした『専業主婦/主夫』

両極にある二つの属性がランク外からランクインするとは…
もしかすると小中学生の女の子の考えは割とはっきりと分かれているのかもしれませんね。

 

 

ちなみに過去のランキングに関してはアデコのサイトに行けば見れるようになっています!
※過去の調査結果はコチラから!

 

 

 

◆2016年の調査結果では…


syougakusei2016
(出典:アデコHP)

 

syougakusei20162
(出典:アデコHP)

と上位4~5位ぐらいまでは男女ともに変化はないですが、5位よりも下の職種には変化が見られますね。

公務員/会社員/医者/教師などのジャンルは相変わらず小学生の人気が高いようですが、フリーランスや経営者という項目がランクインしていたのは時代の流れなのかもしれませんね。

 

 

 

◆ちなみに…


social3
(出典:ぱくたそ)

2015年の調査では

男子では9位に「宇宙飛行士」がランクイン、6位に「エンジニア/プログラマー」がランクインしています。
女子では4位に「野球選手」、9位に「サッカー選手」などがランクインしています。

 

2014年では

男子の8位に「パティシエ」、女子の4位に「お稽古の先生」などがランクイン。
なんと2014年には男子/女子ともに「会社員/OL」などはランクインしていません!
→どうやら2016年のランキングから登場しているようです。

 

 

安定を求める人とチャレンジをしていきたい!と思う人との二極化が進んでいるのかもしれませんね。今回フリーランスや経営者というシゴトに対する興味が現れたことは良いことだと思います。

来年以降の結果も楽しみですね!

 

 

 


【参考/引用】

◆PR TIMES
全国の小中学生1,000人を対象にした「将来就きたい仕事」に関する調査:男子の1位は「会社員」、女子の1位は「パティシエ」

◆アデコHP
プレスルーム

 

投稿者プロフィール

パラレルキャリア通信 編集部
パラレルキャリア通信 編集部
パラレルキャリア通信編集部です。主に複業(副業)の方向けの記事を書いていきます。ノウハウ記事をはじめとして、実際に一歩踏み出せるための記事も提供していきます。
Pocket

Translate »