【働き方を考える】三度の転職、その先にあった自分だけの働き方とは?

Pocket

anylife
(出典:ぱくたそ)

記事提供:ANYLIFE[エニライフ] “私だから”語れる「得意」をシェアするメディア

 

『新卒で入った会社に生涯勤めるのか?』

こんな時代だからこそ、誰しもが疑問に思うこの問題。
では生涯勤めないのではあれば、『いつかは転職する…?』という問題がセットになって頭を悩ましますよね。

 

今回は「好きを仕事に」を合言葉に
困りごとをサポートし合って解決する、ご近所お手伝いコミュニティ”ANYTIMES”を運営する
株式会社エニタイムズのメディアANYLIFEさんの記事を参考に考えていきたいと思います。

 

 

 

◆新卒入社、半年で退社


anylife2
(出典:ぱくたそ)

新卒入社後、半年で辞める。転職も3回繰り返す男性。あなたはどんなイメージを持ちますでしょうか?

「新卒入社で半年後に退職!?根性ないなぁ…」
「転職3回?わがままなの…?」

などなどネガティブなイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。
しかし、その実態はどうなのでしょうか?

 

今回は、実際にそんな働き方を経験され、現在はフリーで働く若き男性の生き方/働き方をご紹介します。

anylife
(出典:ANYLIFE[エニライフ] “私だから”語れる「得意」をシェアするメディア)

*鈴木さんのHPはコチラ

 

 

 

◆飲食業界から、Web業界へ


anylife3
(出典:ぱくたそ)

鈴木さんは、新卒で飲食業界で働き始めましたが、わずか半年で辞めることになります。

理由は…

先輩が続々辞めていく環境。

また将来自分がこの体力仕事を続けていけるのか?という不安から、自分の働き方を見つめ直したためです。

 

それでもまだ半年。

 

もちろん親や友達からは「もっと続けてみろ」と止められました。
半年で辞めるのは、もちろん根性がないとも思われたりします。しかし一方で辞めることも勇気がいるのです。

悩んだ末、鈴木さんは思い切って仕事を辞めて、飲食からWeb業界の製作会社に転職を決めました。

 

 

転職を考えた時、何のスキルもない自分に何ができるのか?不安も大きかった。半年で仕事を辞めることは、世間の働き方とずれることも分かっていた。それでも動きたかった。だから元々興味があったデザインの仕事をしようと思ったのです。鈴木 崇斗さん

 

製作会社を選んだ理由は、スキルを磨きながら働ける環境だったこと。
鈴木さんはそこで朝から晩まで、必死にくらいつきながら働きました。
周りにモチベーションの高い方が多く、何より興味があったからきつい仕事も続けられたと振り返る鈴木さん。

この大胆の決断が、将来どうつながっていったのでしょうか。

 

 

 

◆転職を繰り返し、フリーランスに


anylife2
(出典:ANYLIFE[エニライフ] “私だから”語れる「得意」をシェアするメディア)

「石の上にも三年」ということわざは誰もが聞いたことあるのではないでしょうか?

きっと正しい。でも全てではないと思います。
鈴木さんはスキルを磨くため、可能性を広げるため、さらに二度Web業界で転職をします。それも3年以内に。

 

スピーディーに物事を判断し行動できるのが鈴木さんの強みですが、もちろん苦手な事もあります。

それは「組織」

自分は必要以上に気を使ってしまう性格で、気疲れして体調を崩すことがよくあるのです。 鈴木 崇斗さん

 

そして、こう続けて話されました。

色々と転職して、新しい出会いや経験をしてきました。そこで気づいたことは、必ず組織に属する必要はないということです。 自分の興味ある分野で勝負をしていきたいと思った鈴木さん。三度の転職を繰り返し、ついにフリーランスになりました。鈴木 崇斗さん

 

 

 

◆将来の夢は起業


anylife4
(出典:ANYLIFE[エニライフ] “私だから”語れる「得意」をシェアするメディア)

フリーになって時間が増え、今まで行きたかった場所やセミナーなどに参加できるようになった鈴木さん。それでも、最初からたくさんの仕事があるわけではない現実。

現在、1つの仕事としてお父様のお店のWebページを作成し運用しているそうです。

 

anylife5
(出典:お父様のお店「杏花飯店」)

 

写真や動画、Web作成、スキルはありますが全て1から作成。実際に現場に訪れ、スタッフにインタビューし、より魅力的なサイトを作っています。こういった1つ1つの仕事にしっかり結果を出して、実績を積んでいきたいと話す鈴木さん。まだフリーになって半年の鈴木さん。最後にこれからやってみたいことを聞いてみました。

 

フリーになってもちろん不安はあります。ただ苦手な組織にいた時よりも自由で楽しく過ごせているのは事実です。僕は新卒で入った会社を半年で辞め、特に大した学歴もありませんが、経験してきた飲食とWebを繋げて、起業することが次の夢です。鈴木 崇斗さん

 

 

◆まとめ


anylife6
鈴木 崇斗さん (出典:ANYLIFE[エニライフ] “私だから”語れる「得意」をシェアするメディア)

いかがでしたでしょうか?
時代が変わりつつあるということを感じれる話だったのではないでしょうか?

数十年前は、会社に長くいた方がメリットが大きかったり、働く場所も選ぶことはできなかったかもしれません。

 

しかし、今はどうでしょうか?

 

住む場所や仕事、多くの方が自由に選択できるのではないでしょうか?
きっと働き方や生き方が選べる時代に入っていると思います。

今後、鈴木さんのような一見非常識に見える働き方も、普通になってくるのではないでしょうか?

 

 

ちなみに、鈴木さんはフリーでwebデザインをされていますが、
そんな鈴木さんへの依頼がANYTIMEで出来ます!

ANYTIMESで鈴木崇斗(すったか)さんに依頼を出してみる!

 

 

 

※本記事の提供元はこちら

 

 


【参考/引用】

◆鈴木崇斗(すったか)さんのHP
TAKAO.MAKES REVOLUTION

◆鈴木崇斗(すったか)さんのお父様のお店
杏花飯店

投稿者プロフィール

パラレルキャリア通信 編集部
パラレルキャリア通信 編集部
パラレルキャリア通信編集部です。主に複業(副業)の方向けの記事を書いていきます。ノウハウ記事をはじめとして、実際に一歩踏み出せるための記事も提供していきます。
Pocket