【調べてみた!】ユニークな社内制度・福利厚生を持つ企業

Pocket

main_image01
(出典:http://www.donuts.ne.jp/jobs/welfare_program.html)

就職にしろ、転職にしろ、会社の社内制度や福利厚生などの環境を
重視している人も少なくはありません。

今回は東洋経済ONLINEの記事
社内制度・福利厚生がユニークな企業TOP100
を読んでみて、もう少し詳しく調べてみたい!と思ったので深堀りをしていきたいと思います!

 

 

 


◆ランキングの元になっている「カイシャの評判」って何?

yuniku
(出典:カイシャの評判)

東洋経済ONLIENの記事にも出てきますが
そもそもユニークな社内制度・福利厚生TOP100のもとになっているランキングのデータはエン・ジャパンが開設している「カイシャの評判」をもとに作成されています。

こちらは日本最大級の会社口コミサイトとして展開をしており、

・企業に在籍している社員
・派遣で勤務している社員
・在籍したことがある元社員

など、会社の中の人から寄せられた会社に関するコメントを掲出する形を取っています。

さらに、コメントだけではなく、会社の待遇面や社内の雰囲気についてもアンケートを回収しており、その結果を「会社分析レポート」という形で公開をしています。

 

 

 


◆実際のランキングを見てみよう

ranking
(出典:東洋経済ONLINE)

※ランキングの対象:カイシャの評判の掲載企業のうち、口コミ件数が累積300件以上で、アンケートへの回答者が30人以上の企業
(対象社数は323社、平均ポイントは26.2ポイント)

どの企業も一度は名前を聞いたことがある企業ばかりですね。
TVCMなどもよく出している会社も多く、それだけ大きい企業がランクインしているということがわかります。

 

ただ、いくつかわからない会社もありましたので、どんな会社か調べてみました。

・ストライプインターナショナル
earth music&ecologyというアパレルブランドは皆さんもご存じかと思います。あのブランドを展開されているアパレルメーカーです。

・JALスカイ
JALグループの空港運営会社。羽田空港と成田空港でJALグループ各航空会社や日本航空が受託している外国航空会社の旅客・航務などの空港地上業務を請け負っている会社です。

・SCSK
ソフト・ハードウェア開発を行う住友商事グループのシステムインテグレーターです。

・日本電信電話
NTTグループの持ち株会社です。旧:日本電信電話公社(電電公社)の事業を継承し、電話回線の維持を行っています。

・クインタイルズ・トランスナショナル・ジャパン
外資系の製薬メーカーです。

・アダストリア
GLOBAL WORK(グローバルワーク)、HARE(ハレ)、LOWRYS FARM(ローリーズファーム)などのブランドを展開するアパレルメーカーです。

・メイテック
機械系、電気・電子系、マイコンソフト系、IT 系、化学系の設計・開発技術者を正社員として雇用して、日本の大手製造業に技術者を派遣する特定労働者派遣サービス企業です。

・リゾートトラスト
会員制リゾートホテル「エクシブ (XIV) 」や、シティホテル「ホテルトラスティ」などを運営する企業です。日本におけるリゾート会員権のシェアはトップを誇ります。

などなど、色んな会社がありますね。

 

 

 


◆業界別に分類してみました!

grafu
(出典:パラレルキャリア通信編集部にて作成) *( )内はランキング順位

『TOP100の企業がどの業界に多いのか?』をカイシャの評判の中で振り分けられている業界分類を一つずつ調べてみました。『この会社はこの業種なのか?』と思う部分もありましたが、業界分類は難しいものなので致し方ないと思います。

IT系の企業が多いのはトレンドと言えると思いますが、流通/小売、サービス関連の業界の企業が多くランクインしているのは少し驚きでした。

 

 

 


◆記事で触れられていない企業に注目!

tyuuumoku
(出典:http://yukiyuki13.net/2016/07/07/post-1550/)

東洋経済ONLINEの記事
社内制度・福利厚生がユニークな企業TOP100
ではサイバーエージェント、リクルートグループ、オリエンタルランド、などランキング上位の企業に焦点が当てられていました。*詳しくは記事をご覧ください!

記事では注目されていない企業の社内制度や福利厚生などで面白いと思ったものを取り上げさせて頂きました。

 

 

カルチュア・コンビニエンス・クラブ

ccc
(出典:http://www.id-job.jpn.com/index.php?mode=detail&id=138)


福利厚生の一つとして『Tポイントを70,000ポイント付与(年1回)』とのことです。
ポイントの還元はサービスによって異なりますが、1ポイント=1円というのは変わりません。
つまり7万円分のプレゼントがあるということになります。カルチュア・コンビニエンス・クラブならではの制度ですね。

 

 

<日本マクドナルド>

(出典:東洋経済ONLINE)

 

こちらは正社員の方というよりもアルバイト・パートの方向けの制度が充実している印象を覚えました。「クルーの特典」という形で、マクドナルドで働くとどんな制度があるのかを解説してくれるページも存在しています。

飲食業ならではの定価メニューの30%で食事が出来ることや、各種割引サービスなどもありますが
面白いと感じるのは『前給制度』が存在することです。

*本来は翌月15日に支払われる当月分の給料の一部を、当月末日までに受け取れる便利なシステム
(最短で翌日の振込が可能)

 

 

ぐるなび

gurunabi
(出典:ぐるなび)

 

ユニークな制度としては、「ブライダルデー休暇」という制度を持っています。
本人の結婚記念日、またはその前後1週間いないに特別休暇(1日)を取得できる制度です。

また、ぐるなび社は「ダイバーシティの推進」を行うために、女性の働きやすい環境を整える活動を行っています。育児休業期間の延長、育児短時間勤務制度、育児に伴う時差出勤制度、病児保育制度などを設けて、仕事と出産・育児を両立できるようにしています。子育て中のママ(社員)を応援するために情報交換のあつまり「ぐるのわ」なども開催をしている会社です。

育児休業については、過去5年間で100名以上が取得しているという実績もあります。
さらに、執行役員の女性割合は20%と比較的高い数字を維持しています。

 

 

 

<富士ゼロックス>

fujizerokkusu
(出典:東洋経済ONLINE)

 

特徴的なのは「キャリア開発支援」の制度を持っていることです。
年1回、キャリア開発シートを記載したうえで上司に目標や計画を共有すること。

またダブルジョブ(社内兼務)の相談員を中心として個々人のキャリア開発支援を会社として取り組みをしていること。2002年にキャリア相談室が設置され、これまでに4600名以上の社員が利用しているそうです。

さらに、社内公募制度で富士ゼロックスだけでなく、富士フィルムグループ全体にシナジーのある事業ができないか模索する取り組みも実施しています。2013年には48名が応募して9名が採用されています。2014年には応募60名に対して採用16名、2015年は応募96名に対して24名が採用(2015年から国内の関連会社にも波及)されており、力を入れていることと、社内でも浸透しつつあるのがわかります。

 

 

大和証券

daiwa01
(出典:「金融×IT」総合情報サイト finasol)

大和証券では女性活躍支援とワークライフバランスという2つのテーマで社内制度を充実させています。

『育休』  子供が3歳になる前日まで取得可能
『短時間勤務制度』  子どもが小学校3年生修了まで最大90分早く退社できる
『第3子以降出生祝い金(200万円)』  第3子以降の出生に際し、200万円のお祝い金を支給

*介護分野においても多くの制度を設定しています。

また、ワークライフバランスというテーマにおいても
2007年より「19時前退社」の取り組みスタート。
加えて、年休を1時間単位で取得できる「時間単位年休制度」を設けて、柔軟な働き方を可能とさせています。

 

 

<ローム>

rohm
(出典:https://twitter.com/rohm_jp/status/519351443737030656)

 

関東圏の方は知らない人も多いかもしれませんが、京都ではとても有名な半導体メーカー。
事実かどうかはわかりませんが、ロームには昔からある噂があります。
「美人採用を行って、社内結婚を推奨することで技術者の社外流出を防ぐ」というものです。

公式な回答は見つけられていないので審議の沙汰は不明です。
ただ、ロームでは社内結婚を推奨しているようで、独身社員のための交流を図るイベントや
社員同士で結婚すると、通常の祝い金のほか、倍額の「社内結婚祝い金」つくそうです。

 

 

 

<イケア・ジャパン>

ikea
(出典:https://www.esco-co.jp/case0055/)

 

雇用形態に関係なく、正社員もパートも同じ条件の福利厚生/社内制度が利用できるというのが最大の特徴です。
数週間の長期休暇が取れる(むしろ、取るのが義務)ことや、若手を海外の拠点で1年間経験を積める「バックパッカー制度」、パタニティー休暇(お父さんのため有給休暇)などの外資系ならではの制度もあります。またコスト意識のために残業をしない(させない)体質があることなども特徴として言えると思います。

 

 

<大和ハウス工業>

daiwa
(出典:http://www.kasugano.net/mh/daiwa-house)

 

2005年から「ワークライフバランス支援」をテーマに様々な制度を導入してきた大和ハウス工業。

・通常の有給休暇とは別途、社会貢献活動をする際に付与される『ボランティア休暇』
・子どもが生まれた男性職員が、出生日から5日間の連続休暇を取得できる『ハローパパ休暇』
・年次有給休暇を1時間単位で取得できる『時間単位有給休暇制度』

などの取り組みをしています。
また、2012年からは『親孝行支援制度』として年4回を上限に、
帰省距離に応じた補助金(1.5万円~5.5万円/回)を支給する制度も整えています。

 

 

<資生堂>

shiseidou
(出典:http://item.rakuten.co.jp/bishinden/c/0000000382/)

 

化粧品大手の資生堂では女性社員が多いということもあってか
仕事と育児/介護との両立のための制度を1990年から整備しています。

2003年には従業員向け事業所内保育施設を開設したり、2010年には出産後8週間以内の父親の育児休業取得の促進を、2014年に『子どもの塾、通信学習、習い事など教育に支出した費用』の補助にまで踏み込んで支援もしています。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?
昨今のトレンドとして、「女性の活躍支援」「ワークライフバランス」などのテーマが注目されていますので
どの企業でも女性の働き方などに関しては注力している傾向がありました。

まだまだ私たちが知らないだけで、面白い社内制度を導入している会社もたくさんあるようです。
今後も面白い社内制度を持つ企業などの紹介もできればと思います。

 

 

 


【参考/引用】
◆東洋経済ONLINE
社内制度・福利厚生がユニークな企業TOP100

カイシャの評判

◆日本マクドナルド
クルーの特典

◆カルチュア・コンビニエンス・クラブ
採用について

◆JCAST 会社ウォッチ
アノ噂は本当だったのか? 「美人採用で社員流出を防ぐ会社」

◆ぐるなび
ダイバーシティの推進

◆資生堂グループ
働きがいのある職場の実現

◆大和ハウス工業
生涯現役制度「アクティブ・エイジング制度」

僕がIKEAを「会社として」好きなふたつの理由

◆富士ゼロックス
人材育成の取り組み
従業員とのかかわり
安定した就業への取り組み

 

◆企業HP
株式会社ストライプインターナショナル
株式会社JALスカイ
SCSK株式会社
日本電信電話(現:NTT)
クインタイルズ・トランスナショナル・ジャパン株式会社
株式会社アダストリア
株式会社メイテック
リゾートトラスト株式会社
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
日本マクドナルド株式会社
株式会社ぐるなび
富士ゼロックス株式会社
大和証券株式会社
ローム株式会社
株式会社資生堂
大和ハウス工業株式会社
イケア・ジャパン株式会社

Pocket

Translate »