東洋経済『副業のススメ』を読んでみた!

Pocket

最近は大手経済紙やメディアでも副業/複業などが取り上げられることが増えてきました!
以前、雑誌wedgeの副業特集を取り上げましたが…

前回の記事はコチラ!

Wedge ~副業解禁~ を読んでみた(2016年8月25日)

今回はなんと、あの週刊東洋経済から「副業/複業」をテーマに特集が組まれてましたので
購入して読んでみました。(ちなみに今回はコンビニの棚で見つけました!)

touyoukeizai

 

◆気になる内容は?

今回は40ページ近くにもわたるボリューム!
なかなか読み応えのある内容になってます。

 

■副業が増える背景などをデータを用いて解説
■大手電機メーカー社員で副業をされている方と
リクルート→バンダイ→働き方評論家という経歴を持つ方の対談企画

■副業体験の事例
・食品大手宅配会社オイシックスでの法務 兼 ベンチャーの取締役・顧問(4社)
・ネット通販会社エンファクトリー 兼 犬の洋服メーカー
・IT系ニュースサイトの編集者 兼 音楽ビジネス情報サイトの運営
・フランチャイズ本部管理職 兼 FC経営コンサルタント
・流通企業 兼 スポットコンサル(ビザスクを活用)
・ヤフー営業マン 兼 ブログ運営
・外資系IT企業 兼 ドイツ料理店経営
・フリー人事 兼 経営コンサルティング

■アメリカの副業事情
ギグ・エコノミー(日雇い経済)について

■ロート製薬 山田会長 × 東京大学大学院 柳川教授の対談企画
「どうしてロート製薬は副業を解禁したのか?」

■企業は副業をどうとらえているのか?
ヤフーとエンファクトリーの事例などを交えて

■パラレルキャリアの作り方
「最強の働き方」の著者ムーギー・キムが進めるパラレルキャリアとは?

■『ぼく、オタリーマン』作者の漫画家よしたにさんの副業時代の話
SEをしながら漫画家になり、そして漫画家一本に

■副業大図鑑
それぞれの仕事を収益性・安定性・成長性とお金(想定時給/日給)が記載
*副業エントリーシート付き

■副業するなら押さえておきたい法律・規則のQ&A
■副業でのトラブル、悪い付き合い方
■副業を始める上でのノウハウ/マネー術

■パラレルキャリアの道のり(6人の事例)
・カシオ計算機に勤務しながらプロボノとしてNPOをコンサル。
→カシオ計算機から独立さ企業向け研修を行う会社を設立された49歳の男性
・JTB営業、パソナなどの在籍した経験を経て人事部長をつなぐ任意団体の設立、一般社団法人の立ち上げなどを手掛けた48歳の男性
・三菱UFJ銀行に在籍時に趣味で経営支援、退職後に企業役員になった48歳の男性
・高校教師時代に修学旅行の企画や各種資格取得につとめ、退職後に地理の知見を活かして自営業として「まちあるきデザイナー」「地図会社のアドバイザー」などをしている65歳の元高校教師の男性
・パナソニックの中で社内プロジェクトに参画し、本業以外でテーマ別で他社との交流会やパナソニックOBと経営幹部とが交流する会を設定するなどの活動をしたのち、ベンチャー企業に出向した33歳の男性
・「パラレルキャリアをはじめよう」の著者でもあり、法政大学大学院の教授、NECやGEでの人事経験を持つ男性

 

などなど…
とにかくボリューム感がすごい!

127ページ中40ページが副業特集に割り当てられています。
1/3ものページ数が割かれるほど、「副業/複業」が注目されているということかと思います。

 

 

詳細は…
ご購入の上、読んでみてください(笑)

週刊東洋経済 2016年10/29号 [雑誌]( ふたつの仕事でキャリアを磨け 副業のススメ)

 

 

 

◆感想

個人的には実例がたくさん載っているのが喜ばしいところでしたが
事例に出て来る年齢層が少し高めで、若手の方からするとイメージがしづらいのかなと感じました。

ただ、実例が多く見れること自体の価値は高いと思いますし、今回の特集は全体的な背景、
企業側の視点などにも焦点が当たっていたので、副業/複業を志す人は読んでみてはいかがでしょうか。

週刊東洋経済 2016年10/29号 [雑誌]( ふたつの仕事でキャリアを磨け 副業のススメ)

 

 

 


【参照/引用】
週刊東洋経済 2016年10/29号 [雑誌]( ふたつの仕事でキャリアを磨け 副業のススメ)

投稿者プロフィール

日比 大輔
「やりたい」をもっと素直に実現したい!5年勤めたヘッドハンティング会社を16年7月に辞めて、現在は就活サポート・若手社会人のお悩み相談を受けています。新しい働き方のトレンドやまとめ記事など多種多様にブログで発信していきます。
Pocket