パラレルワーカー梶  2018年の働き方

Pocket

こんにちは。パラレルワーカーの梶です。

cp_kaji,writer1

銀行員(2年)→旅人(自転車日本一周)→ニート→パラレルワーカー(27歳)です。

WordPressによるHP制作、転職エージェント、フォトグラファー、動画制作のコーディネーター、その他諸々…を仕事としてやってます。 じっとしてられない性格なので…プライベートでもツリーハウスや旅関係のイベントだったり、いろんな活動をしてます。 また、日本二周目と称して、お世話になった人に挨拶しながら全国各地にも出没中。(現在32都道府県再訪)「日本なら2日あれば往復できる」が口癖。 ブログ(http://natural-naoki.com)では「日本一周、イベント主催(旅・自然体験系)」などの自身の体験を基づくものを中心に発信。 自然人(自分の心に素直に生きて、他の誰かを輝かせるような人=直輝)としての生き方を模索中。

 

2018年、明けましたね。おめでとうございますー (おそ

2017年は色々やってました、たぶん。記事書いたり、ホームページ作ったり、転職エージェントやったり、カメラマンやったり、動画のクリエイターを繋げたり、とあるメーカーのチームオーダーやサプライヤー提供したり…等

 

2018年の目標は”現場力” と2017年を振り返って

kaji
間伐作業

2017年は、ノマドワーカーに近い感じで働いてたかな、と。アポがあれば出掛け、それ以外は家やカフェ、事務所等で作業、という。いつ、どこにいても働ける。

ノマドに憧れてなったわけではなく、自分の周りで面白い話や動きがあったときにフットワーク軽くいるため、と思っていたら、自然とそーいう形になってった。

 

けど、
最近はあんま面白くなくなってきた。別にノマドを求めていたわけではなかったから。

 

やっぱ自分は人と関わることが好き

ちゃんと対面して。
そして、ノマドの対極にある、拠点を作ることへの憧れ。
自分と関わりのある、思いを持った人たちが作るものへのサポート。
それをやりたい気持ちがどんどん強くなってる。

その場所だからこそ、その地域だからこそ、その人だからこそ…できることがある。
千差万別、それぞれの個性があるからこそ、面白い。
自分が関わっていきたい、好きな人たちを中心にした空間・空気作りをやりたいんだなーっと。

 

ちなみに年末の仕事納めはカメラマンで、新年1発目の仕事は大工仕事でした。
こんなフリーランス、いないよな…笑
でも、そーいう声が掛かるのが自分で、梶 直輝という人間なわけで…

 

色々経験してきた中で、2018年は現場力を身に付けようと思います(とりあえず1〜3月予定)

1〜3月は大工、DIY、内装、電気等の現場仕事に入らせてもらえる機会があれば、積極的に行く&カメラ、ライティングを伸ばしていく予定です(去年からの仕事比率を徐々にこっちの方向へシフトさせていきます)

 

2018年、変化を受け入れていくスタンス

kaji
今年も自然体を追求する、自然人

千葉県いすみ市の古民家再生をお手伝いすることになって、ある程度DIYはできるけど、インフラは業者に任せないといけない。(過去のゲストハウスDIY等でも、もちろん)
そしたら、インフラまで対応できるようになったら、重宝されるよなー。うん、だったらやってしまおう。

 

てことで電気関係の社長さんに連絡したらスポットで入らせてもらえることになり、

そーなるとクロス張りとかの内装もできるよーになったら、
ますますいいよなーって思って内装関係の社長と飲む機会があって話したら
「入れる現場ならいいよー」てことで、同じく許可をもらえたので、

1〜3月は現場力を鍛えることがメイン、で動いていこうと思います。
(4月以降は地方創生の動きがありそうなので、未定)

 

何かそーいったお話があればぜひ。

 

現場力に加えて、カメラ&ライティング力を磨くことで、現場・拠点の魅力を発信力・拡散力が倍増していくかと。12月はカメラの仕事が1番多かったりで、徐々にカメラのイメージが浸透しているみたいでありがたい。

自分が関わった拠点が全国色んなとこにあり、その拠点同士が繋がり、交流が生まれていく。全国、気軽に紹介できる場所・人が増える。そんな流れになれば面白いなーっていうのが、今現在の妄想です。

 

色々な話やタイミングによって、明日にはこの考えが変わっているかもしれないけど、それはそれで価値観の変化=成長なので、変化を受け入れる。とりあえずは、フリーランスの便利屋で2018年スタートします。

どんな1年になるのか、自分でも楽しみ。

今年もよろしくお願いします。

 

2018年2月24日に梶含め、LIKE JOBライターと読者が交流できる機会あります。
もし梶とお話したい方がいらっしゃれば、下ボタン先よりお申込みくださいー!

LIKE JOBライター×読者交流会はこちら

投稿者プロフィール

梶 直輝
銀行員(2年)→旅人(自転車日本一周)→ニート→パラレルワーカー(27歳)です。WordPressによるHP制作、転職エージェント、フォトグラファー、動画制作のコーディネーター、その他諸々…を仕事としてやってます。 じっとしてられない性格なので…プライベートでもツリーハウスや旅関係のイベントだったり、いろんな活動をしてます。 また、日本二周目と称して、お世話になって人に挨拶しながら全国各地にも出没中。「日本なら2日あれば往復できる」が口癖。ブログでは「日本一周、イベント主催(旅・自然体験系)」などの自身の体験を基づくものを中心に発信。 自然人(自分の心に素直に生きて、他の誰かを輝かせるような人=直輝)としての生き方を模索中。
Pocket