皆さん、こんにちは!フリーランスデザイナーの金子です。
第一弾として「フリーランスっていいな~」「楽しそうだな~」
と思えるような記事を提供したいと思います。
僕は2年半ほど勤めた企業から23歳で独立し、フリーランスデザイナーになったのですが…
数ある職業の中でフリーランスデザイナーってどんな環境なのか。
どんな感じで仕事をしているのか?未だに謎が多いと思うんですね。
正直、大変なことも辛いこともたくさんあります。
ですが、今回はあくまでも楽しい面だけを皆さんにお伝えしたいなと思います!
人生、自由に楽しく生きましょう!
特徴1)とにかく自由
はい。なんといっても【とにかく自由】です。
囚われの身から解放されたい方には是非おすすめします(笑
具体的に何が自由かというと、【職場】【勤務時間】【服装】など…
あらゆる面で自由です。この時点で楽しさMAXです。
いつも同じ電車に乗り、同じ職場に出勤し、いつもスーツでカチッと仕事。
これらのストレスから一気に解放されます。
ちなみに僕の場合は
・仲良くさせていただいているお客様の事務所を間借りさせてもらったり、
・行ってみたいな~と思ったカフェで仕事したり、
・時には自宅で仕事をしたり、
その都度、作業環境を変えて、気分転換をしながら仕事をしております。
デザイナーという職業にとって、環境ってかなり大事だと思ってます。
新しい環境に変えて、新しいものを取り入れて、
どんどん発想力を豊かにしていくものだと思ってます。
次はどこで作業しようかな~と次の作業場までフラフラ散歩し、
フラットギャラリーに立ち寄ってみたり、普段行かないような
お店に行ってみたり、意外な出会いや、刺激をもらえます。
特徴2)自分という存在をアピールできる
会社に所属しているとどうしても会社の看板を背負っているので、
「株式会社○○の金子智也」という存在になってしまいます。
ではなくてフリーランスの場合は「株式会社自分」みたいなもの
なので、金子智也という人間そのものを世の中にアピールする事ができます。
自分の存在価値を自分で作り出せるというわけですね。
デザイナーやイラストレーターなど
クリエイティブな職種の方々にはとても大事なことだと思います。
いわゆる個性です。
会社の中では好き放題できない分、
フリーランスになってしまえば変な言い方をすれば仕事も選べますし、
割と好き放題できてしまいます。理想の自分をつくりあげられます(笑
写真のように髪の毛が緑になっちゃったりするわけですね。
特徴3)さいごに
もちろん、辛いこと・大変なこともたくさんあるのですが、
その分本当に楽しいです!!
今、自分は人生が楽しいと自信を持って宣言できます。
是非、皆さんの将来の選択肢の一つになったらいいな~と思う金子でした。
投稿者プロフィール
- 東京デザイナー学院を卒業後、約2年半起業支援の会社にてデザイナーチームの立ち上げからリーダーを務め、WEBデザイン・ロゴ・名刺・DTPのデザイン・ディレクションを経験。その後23歳で独立しフリーランスとなる。独立後は周りの人にとても助けられ、順調なスタートを切ることができました。それらの経験を記事としてみなさんに届けられたらと思います!▶︎KANEKO DESIGN WORKS
最新の投稿
- ノウハウ系記事を読む2017.06.11デザイナーの在り方/あるべき姿
- 働く人のリアルを知る2017.05.13二社のデザイン事業部立ち上げで感じたこと
- フリーランス2017.03.16一年間のフリーランスを経てサラリーマンへ
- フリーランス2017.02.11【Worker’s Real】僕が一年でフリーランスをやめた理由