日本のど真ん中から「ジブンらしい新しい働き方」ができる フィールドづくり/ムーブメントを!

Pocket

はじめまして、NPO法人G-net 石田です。

ひとまず団体紹介をさせてください!

NPO法人G-netとは?

profileにもあるように僕が所属しているNPO法人は岐阜にあります。17年前、創業者秋元が学生時代に地元・岐阜の衰退している商店街を見かねて、「地域を盛り上げる」ためイベントやフリペーパー制作の取り組みから始まりました。

当初は半年の期間限定でと始めた取り組み、クリエイターやミュージシャンの卵となる若者と地域を巻き込むイベントは、活動を重ねるごとに順調に集客数を伸ばしていました。

イベント自体は成功している、その一方で、感じた違和感。イベント実施日にはたくさんの人で賑わう商店街も、翌日には閑散とした日常の風景になっている実状。

そんな時、原点の「地域を盛り上げる」ために何が必要なのか。
たどり着いた答えは「地域を盛り上げる人づくり」でした。

「思いを言葉に、言葉を行動に」
「挑戦の伴走者に、熱意のつなぎ役に」
をキャッチコピーに岐阜で”人づくり”に取り組み始めます。

「岐阜に稼げてワクワクする仕事があれば、このまちに住むことを選ぶ若者が増え、地域が活性化するはず」
そんな思いを持ち、活動の幅を変えていきます。

 

感じた課題点をもとにアプローチ方法を変えていった

岐阜には大きく分けて7つ産業があって、その産業を支える中小企業がたくさんあります。

その一方で、若者の多くは県外へ出ていってしまう。多くの若者は大手ナビサイトにて、就職活動を行うため、地域でチャレンジしている魅力的な企業とは出会えない。

だからこそ「G-net」では若者たちの目が届いていない地域の魅力的な企業を応援し、そこでチャレンジする若者を増やす“生態系”を育む。そのために、インターンシップ事業と創業支援、中小企業支援を事業の軸に変化させてきました。

中でもメインとなるインターンシップ事業では、現在主流になっている採用直結型インターンシップではなく、半年間にも渡って熱意ある二代目、三代目経営者の元で新規事業開発に取り組む現代版弟子入りプログラム=ホンキ系インターンシップがあります。

大学生とともに仕掛けるチャレンジは、僕らの想像を超える成果が出ることも。

例えば、岐阜県は名産の枡メーカー(実は全国の枡の80%を岐阜県大垣市で生産されています!!)
大橋量器は「ホンキ系インターシップ」で新規事業展開を成功させた企業の一つ。

大学生とともに進めてきた海外販路開拓では英語の資料作りから始めた取り組みも、
ニューヨーク五番街にあるポール・スミスのショップにて販売され、今では世界中の注目を浴びるまでに。

そんなホンキ系インターンシップを13年継続して取り組んできましたが、
大学生中心だった僕らG-netの取り組みも次なるステージへ移りつつあります。

 

地域初の「兼業可」をも提案する、中小企業×若手社会人の交流イベント開催!

地域初!兼業可、プロボノ可の新しい働き方を提案するプロジェク型採用のシゴト見本市。はたレボEXPO開催!

「はたレボEXPO」を東海地域の中小企業と若手社会人との交流機会として、今年9月24日(日)初開催。転職だけでない兼業やプロボノとして企業に関わることもできる、新しい働き方を提案する、これまでにない企業展、プロジェク型採用のシゴト見本市として実施。

兼業副業など「ジブンらしい働き方をしたい」人と、事業をより加速させたいユニークな取り組みをしているローカル企業との接点は今後必ず求められる取り組みになっていく、そう感じるイベントでした。

※イベント 内容詳細はコチラ:http://ohemaga.com/event/hataraki-revolution

▼プロジェクト例
・株式会社ディーグリーン(三重県紀伊長島)兼業・プロボノ採用 「港町発、全国の子育て家庭に届け!お魚離乳食の通販サービスの新事業立ち上げプロジェクト」

・千古乃岩酒造株式会社(岐阜県土岐市)兼業・プロボノ採用 「伝統を世界へ発信!老舗酒蔵が仕掛ける新サービス開発プロジェクト」

・ニッケン刃物株式会社(岐阜県関市)正社員採用 ※1day販売戦略会議をイベント後に開催「伝統の刃物を新たなステージへ!海外向け新商品企画・販路開拓プロジェクト」

 

【大人のインターン】パラレルキャリアプログラムのスタート

【大人のインターン】パラレルキャリアプログラム:岐阜県各務原市地域変革プロジェクト「シェアプロ」

各務原市地域変革プロジェクト「シェアプロ」では10月~12月の3ヶ月間でプロジェクトを進め、地域課題解決を外部人材の力を活用して推進すると共に、社会人参加者にとっては新たな事業推進経験や経営スキルの習得に繋げてもらう地域企業新プロジェクト参画プログラムです。

1、株式会社フォレストファーム【規格外にんじんを活用した離乳食・介護食市場に提案する新商品開発プロジェクト】


岐阜県各務原市はにんじん栽培が盛んな地域。栽培された大半はJAへ出荷されます。しかしながらJA規格では規格外とされるにんじんは、繁忙期にはなんと1日500kgにも。良質な土地で育つ甘味のある各務原にんじんを廃棄でなく、新しい形で世の中に提供する商品開発に取り組むのが今回プロジェクト。

2、結の舟【65歳以下の唯一の若手漁師と共に清流長良川の資源・文化を守り抜く仕組み立ち上げプロジェクト】

『後10年経てば技術の継承は困難になる。木舟も網も作れなくなる。』昔よく見た川漁など川文化を残したい。自らが川漁師となり立ち上がる。

川漁を趣味でなく、川漁“師”という生業として自立させ、
次世代に川文化をつなげていくための仕組み作りに取り組むのが今回プロジェクト。

▼その他の企業/プロジェクトの詳細はコチラ
http://www.cci-k.or.jp/201709/post-372.html

 

ざざざと、これまでの取り組みから現在の取り組みまで今回ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

2拠点やリモートでの働くなど地域のプロジェクトに関わることに興味がある方にまだまだご紹介したいことがあります!今後は各プロジェクト/実践レポートなどなどご紹介できればと考えていますので乞うご期待。

NPO法人G-net FBページ:https://www.facebook.com/Gnet.gifu/
ライター(G-net石田):https://www.facebook.com/hirotaka.ishida1208

投稿者プロフィール

NPO法人G-net
NPO法人G-net
岐阜にあるNPO法人です!「挑戦の伴走者に、熱意のつなぎ役に」をキャッチコピーに「自分らしい新たな働き方ができるフィールド/ムーブメントをこの東海圏から仕掛ける!」取り組みを、「個人」と「組織」の両面からアプローチしています。ex.現代版弟子入りプログラムとして長期実践型インターン、ローカル企業のミギウデに特化したプロジェクトマッチング採用、課題解決プロジェクトに働きながら参画できるパラレルキャリアプログラム等。 これまで多くの自分らしい働き方に伴走してきたG-netは東海圏で新しい働き方を進める個人や組織にフォーカスした記事やイベント情報等アップしていく予定です〜! ※グリーンズさんにて紹介していただいています。G-net取り組み詳細はコチラ
Pocket