“複業”元年の2018年。複業スタートするには?

Pocket

こんにちわ!複業歴8年目の複業家サラリーマンの九鬼です。

私は現在エス・エム・エスという会社で働きながら、株式会社muljob代表取締役社長・個人事業主ではファイナンシャルプランナーをしております。サラリーマン×法人代表×個人事業主と3つ以上の名刺を持って活動しています。

最近では、複業を始めたい人向けにセミナーを行っています。
https://peatix.com/event/333879

今日は、複業をするかどうかで迷っている人の背中を少しでも押すことができればと思っています。

複業をするにはどうしたらよいの?

とよくセミナーなどで聞かれます。
私の中での答えとしては、まずは「決めること」です。

つまり、何をするのか、いくら稼ぐのかを決めることです。
手段はそれからで全く問題無しです。

よく、やりたいことがないけど複業をしたいみたいなひとがいます。
そういう人の特徴はやたらセミナーとかに現れたり、本を読みまくっていたりします。
決して悪いことではないんですが、まずは「決めること」から始めて下さい。

でないと一生手段に迷って具体的な行動が伴いません。

エイヤーでもよいので、1ヶ月サラリーマン以外で1万円純利益で稼ぐ!や10万円を半年後までに稼ぐと決めてしまうのです。最初は10万円がハードル高く感じるかもしれません。

しかしながら、1万円稼げた経験があればそれを10倍やるかあるいは他に1万円稼げる仕組みを10個作るかと発想できます。

ですのでまずは「決めること」です。

 

複業をするメリットについて

挙げだしたらキリがないのですが、今自分が思っている事をまとめると以下3つです。

  1. 人脈が出来る
  2. 会社以外でスキルが得れる
  3. 税金面

まず①「人脈ができる」ですが、明らかにサラリーマンでは出会えない人、機会に出会うことができます。自分のやりたいこと+なりたい状態に対して応援してくれる人が増えてきます。

また複業をやっているとこんなことも起きます。
例えばあなたが営業だったとします。
営業で行った先で自社商品が全くニーズなかった。しかし、色々きいていると複業で得た知識が活きて顧客からめっちゃ感謝されて、結局自社商品を評価し直してくれて営業として成果が出た。みたいな事がわりと起こり得ます。

もちろんこうなるためにレベルをあげて自己研鑽し続ける必要が大前提あるのですが、こういう人脈の繋がりもできます。

 

②「会社以外でスキルが得れる」については、会社では得れないスキルなどが得られます。

例えば私であれば、元来人前で話すことなどあまり好きではなかったですが、おかげさまで2017年からセミナーなどでたくさん話す機会が増えてきました。

一方でサラリーマンでは現在マネジメントをする立場にあります。これはフリーランス100%だけではなかなかつかなかったスキルだと思います。

このように、サラリーマンをやりながら個人事業主をやることで自分の可能性はどんどん広げていくことが出来ます。

 

③税金面については、今回の記事では割愛しちゃいますが、いろいろとやり方はあります。反響が多かったら書きたいとおもいますww

意外とサラリーマンが損益通算について触れている記事って見たことがないなと思っています。

 

複業をするデメリットは?

デメリットってなんですかー!みたいなこともよく聞かれます。デメリットについては、1点だけですね。

どうしても時間が最初のうちはかかる。

これはサラリーマンやるにしても何やるにしても結果としては時間がかかってしまうので仕方がないことですね!しかしながらこれも人それぞれじゃないかなと思います。時間配分が不得意な人は大きなデメリットになるでしょう。

自分で優先順位つけれる人からすると複業はメリットだらけですね。

 

まとめ

世の中的に複業に関する話は今HOTな話題として出てきます。実際セミナーとかでもよく思いますが、副業に興味がある人は多いが実際にアクションしている人は、興味がある人のうち10%で継続出来る人はさらにその内の30%ぐらいかなと思っています。

最近でこそ、複業家サラリーマンみたいなのは増えてきたな−と思う瞬間がありますが、具体的に動いていて、発信している人はまだまだ少数だと思っています。

私は”複業を当たり前に”をキーワードに活動しています。もちろん自分が稼げることが楽しいというのもありますし、何より自分らしく発信できる楽しさを感じています。

仮に今行動に動けていないと感じているあなた。まずは動いてみて下さい。紙に書き出すでも良いですし、こういう複業をやっている人に会いに行くでも良いです。

まだまだ複業が当たり前になっていない現在。サラリーマンでありながら色々チャレンジできるのであれば是非やるべきです!

まずは好きなことから始めてくださいね!

投稿者プロフィール

九鬼 豊広
九鬼 豊広
新卒で三井住友海上火災保険株式会社に入社。 研修が終わり配属1週間後に、人生40年を会社に捧げるのか疑問を抱く。 2011年12月副業でFP(ファイナンシャルプランナー)として活動を開始。 2017年1月株式会社エス・エム・エスに転職。 現在も、副業として会社員とFPとして活動中。副業を当たり前にしていきたいと思います! 会社員をやりながらどうやって継続的に商売を続けていけるか、 タイムマネジメントについて、会社での立ち回り方、会社員の税金等、 経験してきたことを伝えていこうと思います。
Pocket