海外で働くわたしが最初にした5つのこと

Pocket

みなさんこんにちは!北欧フィンランド在住のAoiです。

aoi

海外で個人事業主となって今年の秋で一年が経ちました。

私は国際結婚が理由で海外に移住し、現在デザイナー&ブロガーとして現地でフリーランスとして働いています。

私が在住しているのはフィンランドですが、今日は私が海外でフリーランスになる前に準備した5つのことをご紹介します。

 

 

 

◆1.その国の税金の制度を知る

(出典: alechan_fin)

まず現地の税金制度について学び、所得税、消費税について詳しく理解する必要がありました。

 

私の場合、クライアントは日本、フィンランド両国にいます。フィンランドの企業との取引では請求書に税金の24%を含んだ請求が必要ですが、日本の企業との取引では請求書の内容がもちろん変わるのでそういうところも注意です。

日本での税金は8%ですが、私は日本人でも海外にいる個人事業主なので、日本企業との取引では相手にとって国外取引となるため消費税は対象外になり記載は不要です。

まずはこういた消費税について、現地の制度や基本的なことを知る必要があります。

 

 

 

◆2.現地で税理士や会計士に相談すること

(出典:ぱくたそ)

収入が少ないフリーランサーも、確定申告のために会計士に頼むことが必要だと多方面からアドバイスを受け、住んでいる地域から近いところにある会計事務所に個人事業主となってすぐにお願いをしました。

 

私の場合、日本にいた頃のようにクラウド会計ソフトを使用しているのではなく、会計事務所との共有ドロップボックスに収入、支出のフォルダに分けて請求書、領収書を毎月提出するのみで行なっています。

フリーランスになったばかりの時は収入も少ないので会計事務所の料金に不安がありましたが、月々の料金は年間の収入に合わせてかなり安く設定してくれたので、個人事業主になった当初も安心でした。

 

毎月の決算チェック、税務顧問、確定申告の作成などほとんど全てのサポートをしてくれるので、海外での確定申告に頭を抱えて悩む時間もなく、とってもスムーズです。

 

 

 

◆3.年金、保険など現地国で支払わなければならないものについて知ること

当たり前なのですが、仕事を海外で始めるにあたって大切になってくるのは、その国で納める年金や、その国の保険制度です。

こちらについては各国で制度が大幅に違うので、現地で知り合いや友達、またはそのオフィスに足を運び、自分で詳しく理解しておくべき必要があります。

 

 

 

◆4.クライアント探し

私の場合、移住前から日本にクライアントさんがいたので、今も継続してお仕事をさせてもらっています。

 

現地では人脈を少しずつ広げ、今はお知り合いから仕事をいただいたりしていますが、もちろん最初は人脈づくりのために知り合いの起業のサポート・デザインを無料で行ったこともあります。

その行動が実際次の仕事に繋がりましたので、突然海外でフリーランスになって仕事も少なく、営業をどうやればいいかわからない場合は、まずは自分の得意分野を生かして身近な人を助けてみることが、いいスタートになるかもしれません。

 

現在はブロガー・ライターとして日本の企業からも執筆の依頼を受けたり、ライターとしてメディアに関わらせていただくこともあります。約2年続けているブログが今はいい宣伝となり、ライター活動の仕事も増えました。

ブロガーとして発信する場所があり、そこからお仕事や人脈が増えて行きましたので、海外にいても日本にいても、自分の得意分野や知識を自信を持って自ら発信していくことは、良い営業活動になります。できれば個人のブログやホームページ、ポートフォリオサイトを持ち、あなたらしさを発信できる場所を作ることもフリーランスにとっては大切です。

 

 

 

◆5.相談できるパートナーを持ち、人脈を広げる行動力も大切

(出典: alechan_fin)

売れっ子のデザイナー、ライターさん、専門家が海外でフリーランスをすることは難しいことではないかもしれません。

 

しかし私のように結婚を機に突然海外に移住が決まった人や、突然思い立って海外でフリーランスになった人は、様々な準備と、その国の制度をじっくりと学ぶ時間も大切で、また仕事を得るための働きかけも大切。

海外でフリーランスになると、お金のこと、生活のこと、とりあえずわからないことも多く不満が押し寄せるかもしれません。だからこそそんな時のために、どの国で住んでいてもどんな制度の国に住んでいても、頼れる人、信頼できる現地の人を見つけることは大切です。

 

私の場合は、夫がその一人でしたが、お友達や先輩のアドバイスなども頼りに様々な選択をしてきました。

保険のことは長年こちらで暮らしている先輩の在住日本人の方に詳しく教えてもらったり、クライアントの紹介も現地で仲良くなった人がしてくれたりと、人の繋がりはたくさんのきっかけと安心感をもたらせてくれました。

海外に突然移住、フリーランスになったら、まずは信頼できる仲間づくり、環境、人との出会いを一番大切にするべきです。

 

 

 

◆さいごに

今回はフリーランスになった初めの話をしましたが、今後は税金のことについて、日本との取引きにおいて重要なことなども追々紹介していきたいと思います。

私の運営するブログ、スオミの旦那と一生一笑はこちら。4コマ漫画とイラストでほぼ毎日更新中です。

aoi6

投稿者プロフィール

Aoi
Aoi
フィンランド在住。留学中に出会ったフィンランド人と恋に落ち、大学卒業後に結婚。現在フリーランスでDTPデザイン、グラフィックデザインなどを請け負う。2015年10月、北欧ライフスタイルと国際結婚、フィンランドの旅行情報等を連載する4コマ漫画ブログ[suomi-isshoissho]を開設。現在月間約30万PVを超え、さまざまな現地情報をユーモアたっぷりのイラストで届けるブロガーとして活躍中。北欧で自分らしく、のびのび働く夢を叶えるために奮闘中!そんなライフスタイルを書いていきたいと思います。
Pocket