【働き方の座談会】「会社員でもやりたいことをやる」ってどういうこと?

Pocket

hatarakikata
(出展:ぱくたそ)

『今の働き方のままでいいのか?』

 

こんな疑問は一度や二度は頭をよぎった方は少なくないと思います。

働き方改革の名の下に
・起業/フリーランス
・複業/パラレルキャリア、パラレルワーク
・リモートワーク
・移住して地方で働く
など働き方が昨今では見直されています。

そんな今、ブームになっている時だからこそ

『落ち着いて話合える時間』

が必要ではないでしょうか?

 

我々パラレルキャリア通信でも色んな働き方の情報発信はこれまで行ってきました。

しかし、もっと踏み込んで、『若手社会人の方々がそれぞれどんな考えを持っているのか?』ということをゆっくりと語れる場が必要ではないか?

 

そんな想いから
「働き方」をテーマに座談会を開催します!

 

 

 

◆働き方の座談会って何?

zadankai
(出展:ぱくたそ)

社会人1年目~10年目の若手社会人10名程度で集まって、「働き方」に関するそれぞれの意見を出し合ってみんなで考えてみよう!という座談会です。

 

実はこれまで色んなイベントを主催してきました。交流会やセミナーなど色々ありましたが、この手のイベントは登壇者と参加者が分かれており、参加者の方の考えや意見を聞く機会などを持つことは困難でした。

これまでの交流会やセミナーのように、教えてもらう!だけではなく、互いの意見を出し合いながら、もっと参加者全員で考えられる機会を作りたい!と考えて作っています。

 

 

 

 

◆今回のゲストについて

今回は「会社員を続けながらやりたいことをやっている」ゲスト2名をお招きしております!

 

・弦本 卓也さん(30歳)

turumoto

大学卒業後、大手不動産広告会社へ新卒入社。入社と同時に起業も経験されています。本業の会社に複業申請を行った上で「地方の情報系の高等専門学校生のキャリア支援」を中心に行う高専ベンチャーを創設。

現在は会社員として不動産広告サービスの各種企画を行う傍ら、2年前に神保町で購入したビルのオーナーとしてビル運営や、投資家として若手の実業家の支援なども手掛けていらっしゃいます。

□another lifeインタビュー
一人一人の可能性を活かす選択肢を!僕が「高専」に懸けた理由。

Think! Tokyo Local 神田で考える、「街のつくり方」

 

 

・孫田博美さん(28歳)

sonta
(右側が孫田さん)

もう1名はパラレルキャリア通信のライターとしても活動してくれている孫田さんです。

大学卒業後、中小企業(派遣業)で営業を経験。その後現在の会社へ転職し、新卒エージェントとして活動。途中週末起業(副業)に着手。1年間の活動後に副業を縮小し、都会の喧騒を離れ、鎌倉のシェアハウスに移住。会社員を続ける傍らで若手コミュニティ「U32の会」立ち上げを行い、『「本当の自分」が生きたい人生に気付き、踏み出せる人を増やしたい』との想いで活動されています。

□パラレルキャリア通信
バリキャリ志向だった私が、鎌倉のシェアハウスで「本当の自分」に気付き人生が変わった話

U32の会リーダー・孫田博美 officialサイト

 

 

 

 

◆モデレーターは?

今回のこの座談会のモデレーターは…

 

 

hibi

はい、私日比が勤めさせて頂きます。

 

日比大輔(28歳)

大学卒業後、国内大手ヘッドハンティング会社で5年半(法人営業3年・ヘッドハンティング業務2年半)勤務する。退職1年前から複業で現在の㈱ジョブライブの創設に関わる。

現在は起業・複業・転職の支援、コワーキングスペースの運営(各種イベント開催)、パラレルキャリア通信の運営・ライターなどを手掛けております。

 

これまで起業や複業、転職の支援など、さまざまな交流会や勉強会を企画して、色んな方とお話する機会を設けてきました。その中で感じたことは「もっとじっくり各々が自分自身の生き方や働き方について考える機会」が必要だということ。

このパラレルキャリア通信を通じて情報の発信もしていますが、読み手の方が読んで「あぁ、なるほどなぁ~」で終わってしまうのは、タダのインプットでしかないと思います。

 

それをどうアウトプットしていくのか?

実践していくのか?

 

という所にも踏み込んで行きたいと最近思うようになり、こういう機会を設けることにしました。

 

 

 

◆どんな事をするの?

nazo
(出展:ぱくたそ)

参加される若手社会人(1年目~10年目)の方々と一緒に「働き方」について意見を出し合っていきます!

 

お題目はこんな感じ

①今の働き方に点数を付けると何点?
②普段言わないけど、自慢したい今の働き方/シゴトの良いところ
③今以上に望むものがあるとすれば、何?
などなど

ある程度アジェンダはありますが、参加者の希望に合わせて臨機応変に話を進めて参ります!

 

一方的にゲストの話を聞く!とかではなく、参加される方全員で考えていきたいと思います。

 

 

 

 

◆こんな方にオススメ!

osusume
(出展:ぱくたそ)

・社会人で自分の働き方について見つめ直したい人
・同じ社会人同士で改めて働き方について考えたい、他の人の考えを知りたい
・敢えて会社員を選択してやりたいことをやる人と話をしてみたい
などなど

 

今の働き方を見つめ直したいと思う方にはいい機会だと思います!

 

参加してみたい!と思った方はコチラから!

働き方の座談会に参加する!

 

 

 


【参考/引用】

◆弦本卓也さん
□another lifeインタビュー
一人一人の可能性を活かす選択肢を!僕が「高専」に懸けた理由。

Think! Tokyo Local 神田で考える、「街のつくり方」

 

◆孫田博美さん
□パラレルキャリア通信
バリキャリ志向だった私が、鎌倉のシェアハウスで「本当の自分」に気付き人生が変わった話

U32の会リーダー・孫田博美 officialサイト

投稿者プロフィール

日比 大輔
「やりたい」をもっと素直に実現したい!5年勤めたヘッドハンティング会社を16年7月に辞めて、現在は就活サポート・若手社会人のお悩み相談を受けています。新しい働き方のトレンドやまとめ記事など多種多様にブログで発信していきます。
Pocket