[8月まで募集]安心安全の起業チャレンジ、 陸前高田市で“地域起業”を学ぶビジネススクール

Pocket

2017  年1 0月1  日〜2018  年2月4日の4ヶ月間、大学3年生〜若手社会人を対象にしたプロジェクト型ビジネススクールが開催されます。8月まで受講者募集中です!

主催は陸前高田市広田町で活動しているNPO法人SET。個人コーチングを目的としたChange Maker’s Programの大好評開催を経て、此度、Change Makers’ Collegeというビジネススクールを機会提供することになりました。

 

受講者たちは、陸前高田市広田町の暮らしを実体験とし、プロジェクトを立ち上げ、これからの社会に求められる着想を持った新たなビジネスを立ち上げます。スクールでは「創造から学ぶ」ことをコンセプトに「Project Based learning」 を用いて、実践を行い、理論を学ぶことを繰り返し、取り組みを形にしていきます。

前半では、仕事創りを体感する時間になります。暮らしと直結しているからこそ、資源が調達し易く、調達したものを自分たちで”カタチ”にし、値付け、マーケティングなどを行うことができます。

後半ではさらに自分たちのPJを具体化し、前半で「実践」で学んだことを元に新規事業を具体化していきます。一連のプロセスを通し、自分の豊かさの基準で「飯を食う」ということを”カタチ”にする力と仲間を得ることができます。

 

どんなことを得られるのか?

得られるスキルは3つあります。

 

1.プロジェクトマネジメント

project-management

昨今、プロジェクトマネジメントの重要性が高まっています。それは正解のない世の中で、仮説をたて、PDCAを速やかに回しながら軌道修正を繰り返し、目標を達成して行くことが求められるからです。

それはチームで仕事をするという面でもですし、自分自身の人生をよりよく前に進めて行く上でもとても重要なものです。

 

 

2.起業する力

start-up

起業する、事業をつくるというと難しいことのように感じます。しかし、ビジネスはスポーツと一緒で、練習し多分だけうまくなりますし、練習しなければ上手くなりません。逆を返せば練習さえすれば誰でもできるようになります。

起業をして行く上でのマインド、事業計画づくりにともなう、現実的な収支シミュレーン、STPマーケティングやプライシング、プロトタイプの作成など基本を押さえながら「起業」というものを一気に引き寄せていきます。

「失敗しても絶対に死なない」という安心安全なセーフティーネットのもとのびのびと力をつけていくことができます。

 

 

3.コミュニケーション力

communication

一人でできることは少ないですが、誰かと一緒ならできることは格段にひろがります。CMCのプログラム中には、高齢者の住民だけでなく、地元の高校生や企業の社長、CMCの仲間や行政職員、市議会議員など多種多様で多世代の方々とコミュニケーションをとりながら想いを形にしていきます。

それはひいてはアライアンス(協働)を組む力へと昇華されていきます。

 

どんな人に参加してもらいたいのか?

  • 大学3年生の就職活動、自分自身の「豊かさ」を埋もれさせたくない人
  • 就職して2年目〜5年目 新しいキャリアを考え、全く違う領域にチャレンジしたい人
  • 実は起業したい、自分の生業を起こしたいけどやり方がわからない、仲間がいない、どこで始めていいかわからない人
  • 地域活性、まちづくりを仕事にすることに一歩踏み出したい人

 

なぜ開催しようと思ったのか?

19181831_1464215130312822_2118180893_o

復興支援団体SETは2011年震災以後、陸前高田市広田町に関わっています、人口が減り続ける中で直面する課題は日本の50年先の現実を表しています。その中で、私たちは一つの解を得ています。

「町(社会)は人でできている。」

人との想いを行動に起こすことよって新たな動きが町に生まれます。町に新たな動きがある、それだけで町にはこれまでなかった選択肢が生まれ、町でできることの可能性が広がります。

そしてその動きは、これからの未来を歩く一人の人生の選択肢が増えることであり、可能性が広がることでもあります。震災があったからこそ改めて見直された価値観をもとに価値観を陸前高田市広田町から社会を「創る」を「仕事」にする選択肢が増えていく学び舎を創り出したいと思いました。

 

主催:NPO法人SETとは?

19179479_1464215136979488_1406231085_o

NPO 法人SET は2011 年での震災を契機に、首都圏の若者(学生)を中心に任意団体として立ち上がり、たまたまのご縁で陸前高田市広田町と出会いました。

2013 年よりNPO 法人 となり、地域のまちづくりに対する課題を解決していく事業を開始しています。一人一人の「やりたい」という想いを「できた」に変えていくことが、未来にいい変化を起こしていく上で大切にしています。

この6年間で3つの事業を継続し、100個近くの地域をよくするアイディアをプロジェクトとして実践してきました。その一つ一つに「やりたい」という想いを込めて形にしてきています。

 

『Change Maker’s College』の概要

【 概要 】
平日週1  回、夜間と不定期の土日での開校

【 学費 】
《通学の方( 近隣市町村など) 》 12  万5280  円/4  ヶ月
《長期滞在の方( 近隣市町村以外からの受講) 25  万4880  円/4  ヶ月
※ 市外の方は4ヶ月間、現地に滞在できることが条件になります。

【 実施期間 】
2017  年1 0月1  日〜2018  年2月4日 (個別相談あり)

【 募集人数 】
限定7名 対象18〜35歳前後(学歴不問、大学休学生も歓迎)
募集期間:第1期生 5月下旬〜8月まで( 定員に達し次第締め切ります。)
HPリンク http://cmc.set-change-maker-program.com/

投稿者プロフィール

パラレルキャリア通信 編集部
パラレルキャリア通信 編集部
パラレルキャリア通信編集部です。主に複業(副業)の方向けの記事を書いていきます。ノウハウ記事をはじめとして、実際に一歩踏み出せるための記事も提供していきます。
Pocket