あなたは計画を立て、”◯◯”を入れていますか?

Pocket

こんにちは!パラレルワーカー(複業家)の九鬼です!

toyok

入社1年目から複業・副業を始めていたこともあるからなのか、周りの人から「失敗した時に落ち込むことってないの?」って聞かれることがままあります。

そんな事から着想を得て、今日は綴っていこうと思います。

 

 

 

突然ですが…

 

失敗してしまうと落ち込んだりしませんか?

CN0I9A0362_1_TP_V
何をやっても失敗している感覚になってしまって、落ち込んだりしていないですか?

 

 

僕も特に社会人になってから何をやっていても「これでいいのか、わからない」時がありました。

 

学生のときは体育会系の部活で日々目標に向かって爆進できましたが、どうも社会人になると目標やなりたい姿がイメージできませんでした。

 

昔の僕はまさにそういう状態で、そんな時に、失敗してしまうと「もう何も出来ないんじゃないか!?」と思ってしまったり、落ち込む事が多かったんです。

 

そこで他の人とは絶対に違う状態になりたかったので、その手段として、”複業”をすることを

はじめました。

 

 

 

そんな6年前の僕に対して、ある経営者の方が僕にこう言いました。

経営者:「計画立ててみな。理想の状態を書き出してみて。例えば、年収がいくらで、どんな車に乗っていて、どんな生活をどんな場所で送っていて、家族は何人いて日中は何をしているかイメージして。まずは1年後、3年後、5年後の状態紙に書いて見せて」と。

九鬼:「・・・わかりました!!、一旦かいてみます!」

 

 

しかし、これ書けば書くほどよくわからなくなったんです。

そもそもこういう感じで計画を立てたこともなかったですし、全くイメージができなかった。

ただ書けばいいのに何故かペンが進まない、しっくりと来ない。。。

 

 

こんな経験皆さんもないですか?

”わかっているんだけど、何故か出来ない。”

”もうこんなことさえ出来なかったら自分のなりたい状態なんて絶対になれないんじゃないか・・。”

でもある事をすることで一気に落ち込む事がなくなりました。

今日はその方法について書いてみたいと思います!

 

 

 

1.アタリマエのことさえも計画すること

money20
アタリマエのことでさえ手帳に書いて計画を立ててました。

 

例えば…

『来週の月曜日に爪を切る、来週水曜日に髪を切りに行く、靴は左足から履く。』

みたいなアタリマエにできることさえも計画に入れました。

 

これは意外と重要で、計画立てておくとその通りに行った時に、とても充実感が得られますし、

何より、”勝ち癖”がつくんです。

 

仮に計画通りにいかなかったとしても、何が行けなかったのか振り返ることができます。

アタリマエの事、まずたった今から出来ることから変えていくことがとても大事です。

 

 

 

2.必ず失敗することを計画に入れること

free8
僕の人生の経験則から言っても、「まず失敗しないでなりたい状態にたどり着く」なんてあり得ないことでした。

だとしたら、そもそも失敗することさえ計画に入れてしまおう

失敗が起こったとしても、計画通りに行っていると思えるし、失敗をすごくポジティブに捉えることができるんですね。

 

仮に上手くいっていたら「上手くいった」でいいのですが、「まだ失敗が来ていないぞ!」と調子に乗りすぎない様に自分を戒めています。

 

複業を始めてからは、時間の制約や肉体的に辛くて結果精神的にもかなり追い込まれていた

時期がありました。

だいたい、会社が始まる前+終わってからの時間で勝負をしていたので、やはり3年も続くと

そういう瞬間もありました。

そんな時、”失敗した”+”うまく行かなかった”時は必ず一旦リフレッシュのため休む!
というのを計画に入れてました。

そうすることで一度頭を冷やすことが出来ますし、むしろ一度立ち止まって冷静に振り返ることが出来る。

失敗しても計画通りだっ!と思えることが自分にとっては一番大きかったです。

 

 


 

あなたが ”失敗すること”を恐れて何も動けていないのであれば人生は
全く変わらないんです。

絶対にできそうな事でも計画に入れることによって、「自分は出来るんだ!」と思うことが出来ます。これが自信に繋がるんです。
この積み重ねを3年、5年と続ければ、思いの外いろんなことが出来るようになっています。

計画を立てて”勝ち癖”をつけること、失敗することを敢えて計画に入れておくこと

そんなことを日々繰り返していたら複業もなりたい状態に自然に近づいていました。
是非明日から一度やってみてください!

投稿者プロフィール

九鬼 豊広
九鬼 豊広
新卒で三井住友海上火災保険株式会社に入社。
研修が終わり配属1週間後に、人生40年を会社に捧げるのか疑問を抱く。
2011年12月副業でFP(ファイナンシャルプランナー)として活動を開始。
2017年1月株式会社エス・エム・エスに転職。 現在も、副業として会社員とFPとして活動中。副業を当たり前にしていきたいと思います! 会社員をやりながらどうやって継続的に商売を続けていけるか、 タイムマネジメントについて、会社での立ち回り方、会社員の税金等、 経験してきたことを伝えていこうと思います。
Pocket

Translate »