【ライター総選挙】海外ブロガーのとある1日と仕事×ライフスタイルの工夫って?

Pocket

こんにちは、ブロガーのaoiです。

aoi

 

わたしはフィンランド在住で「スオミの旦那と一生一笑」というブログを運営しています。

今日はわたしがどんな風に、ブログと仕事をしながら過ごしているのかを書いていきたいと思います。

 

 

 

◆わたしの1日、仕事と夫婦生活のスケジュール


turku
わたしの住む街、トゥルク市

 

フィンランドでは朝、冬の太陽がなかなか顔を出さず、日の出が8時をまわることがあります。
夫が仕事に行くのは9時。それまで朝の身支度とお弁当を作って、自分の仕事の準備に移ります。

 

夫を送り出した後、今週とその日のスケジュールを確認してから、納期の近いものから仕事にとりかかりますが…

 

主婦あるある、「ちょっと待った!洗濯物の予約だ!食器の洗い物だ!」と、朝は家事に取り掛かってから仕事に就くこともあります。(実はマンションは共同洗濯機を使用しているので、予約した時間しか使えません。そういうところが、ちょっと海外暮らしの面白いところ。)
仕事はその時々。ブログの投稿だったり、企画製作、次の仕事のリサーチング、ポスター、パンフ製作などいろいろです。

library
トゥルクの私立図書館

いつも家で作業をしている訳ではく、まれに気分転換にカフェに移動したり図書館でしますが、実際家での作業が8割。わたしの住んでいる地域には、コワーキングスペースもありませんし、カフェも平日は17時か18時には閉まるので、家での作業が時間的にもベストなのです。

そんなこんなで18時過ぎには夫が帰宅するので、仕事を一旦止めて晩御飯にとりかかり、明日の朝のお弁当の具材もぱぱっとまとめちゃったり。

夜はそのまま仕事を続けたり、ブログを書き溜めたりします。

 

 

 

◆シゴトをする上での生活、工夫って?


自分のTO DOリストを2つに分けて作ることです。
短期スケジュールでの管理と、長期スケジュールの管理に分けています。

プロジェクトや企画進行、他の仕事を長期スケジュール&目標に分けて進行しますが、締め切りが毎日やってくるブログは、明日、明後日の短期スケジュール。

 

それに加えて常にフィンランドについての情報収集や、ネタ帳の書き込みをして次に備えています。

身近におきた、笑える話や突然のハプニング、思い出などを毎日簡単なイラストにしていますが、どうしても話題がないときは、夫を観察してネタを絞ろうと耳を傾けています。

ちょっと面白い日本語が飛び出たら、すぐにストーリーへ。そんな毎日です。

blog coment

いつも読者のみなさんからいただく、コメントやメッセージ、SNSへの反応などにたくさん励まされ、夫に英語かフィンランド語に訳して伝えるのも、わたしの好きなひとときです。

 

 

 

◆どうやってやりくりしているのか?


turkublogger

一人で管理しているため、集中力が最も大切。

 

1. 集中力がとぎれないように身の回りに欲しいものをしっかり揃えてからはじめます

作業場を離れると集中力が途切れるので、あんまり動きません。

 

2.テレビもない、音楽もない、静かな部屋で作業

テレビはまず家にないんです。音楽を聴きながら作業すると、手が止まって口が動くので聴きたい歌があればそれだけに集中、思う存分歌ってから仕事します。笑

ピアノや声のないBGMを流すことはできますが、、、。とりあえず、真剣な時こそひたすら無音です。

 

3.スケジュール帳になんでも書く、アプリや機会でのスケジュールはとりません

実際紙に書かないと、TO DOリストを作らないと、自分の性格には合わないのでとにかく紙とペンで書く。そしてやったことは消す!の繰り返し。

 

 

 

◆今後の展望/どんな事にチャレンジをしてみたいか?


今後は、フィンランドに住みながらブログの読者の皆さんと、もっと交流を深められたらと思いますので、さまざまな企画を夫婦で一緒に考えています。

フィンランドで生きる自分の道を少しでも築き上げるために、活動の種類と新しい出会い・きっかけを増やしていきたいです。

 

 

 

◆さいごに


もしよければぜひブログの方へ覗きにきてください!

スオミの旦那と一生一笑はほぼ毎日更新中です。

aoi6

 

 

ライター総選挙の投票をする!

 

 

投稿者プロフィール

Aoi
Aoi
フィンランド在住。留学中に出会ったフィンランド人と恋に落ち、大学卒業後に結婚。現在フリーランスでDTPデザイン、グラフィックデザインなどを請け負う。2015年10月、北欧ライフスタイルと国際結婚、フィンランドの旅行情報等を連載する4コマ漫画ブログ[suomi-isshoissho]を開設。現在月間約30万PVを超え、さまざまな現地情報をユーモアたっぷりのイラストで届けるブロガーとして活躍中。北欧で自分らしく、のびのび働く夢を叶えるために奮闘中!そんなライフスタイルを書いていきたいと思います。
Pocket

Translate »