【勉強会】創業/複業(副業)のお金のよもやま話 ~資金調達のプロと話そう~

Pocket

創業(起業)したい!複業(副業)したい!

 

と思って、スタートする時に「お金」に 関する様々な問題で困ったことってありませんか?

・誰に相談していいのかわからない
・自分の事業にお金がいくら必要なのかわかんない
・融資・補助金・クラウドファウンディングとか色々あるけど何を使えばいいのかわからない
・資金調達ってイマイチわからない
・お金を借りるとしてもどこから始めていいのかわからな
・どれだけ貯金(自己資金)を持っておくべきかわからな

なんて悩みだらけですよね(笑)

wakaranai
(出展:ぱくたそ)

 

そこで!今回はプロの行政書士さんをお招きして

創業/起業したい人(している人)
複業/副業したい人(している人)

の皆さんと一緒に勉強できる機会を作ってみました!

 

 

 

◆どんな事を学ぶの?


stady
(出展:ぱくたそ)

これから創業/起業、複業/副業したい人や既に始めている人と一緒に学ぼう!ということもありますので、今回は初歩的な所から広範囲で諸々を教えてもらう予定です!

・事業計画の作り方
・融資を受けるってどんなメリットがあるのか
・銀行口座ってどこで作るのがいいのか
・オフィス選びの注意点
・聞きたいけど聞けないお金の話

他にも参加される方の状況などによっては追加して話をすることも検討しています!

 

web上でも検索すれば、色々な情報は出てきますけど、個々の状況に照らし合わせることがweb上ではできないので、当日は参加される方の状況などに合わせて教えてもらおうと思っています。

 

勉強会でプロに教えてもらう!

 

 

 

◆プロの行政書士さんってどんな人?


今回はプロの行政書士さんお二方をお招きしてます!
創業したての企業の資金調達の豊富な実績もある、若手の士業の方です。

 

 

若林 哲平(36歳)さん
行政書士法人 GOAL 共同代表

wakabayashi

NPO法人職員、会社員、主夫を経て、2008年行政書士して起業された方です。起業当初からニッチな交通事故被害者サポートに特化し、地道なコンテンツマーケティングでWEB集客に成功されており、延べ3,000件以上の相談対応で培った相談しやすさには定評あるお方です。

2014年には創業支援に特化した、現在の行政書士法人GOALを設立。行政書士法人としては日本初の認定支援機関資格を取得。日本政策金融公庫と連携し、融資を中心とした創業フェーズの資金調達をサポート。商工会議所後援の創業セミナー講師等を務めていらっしゃいます。

 

wakabayashi2

 

趣味はギター弾き歌い、キャンプ。4児の父、兼業主夫でもあります。
また、創業サポーターのブログにて様々な情報発信もされています。

 

※パラレルキャリア通信でも記事を紹介させて頂きました!
融資を視野に入れるなら、オフィス選びは慎重に!

 

 

色々とやりとりをさせて頂いてますが

・丁寧な説明をしてもらえるところ
・対応スピードがものすごく早い(ベンチャーとかには有難い話ですよね)

また、個人的な見解ですが、士業の方によくある独特な雰囲気(ちょっと堅いというか、上から目線といいますか…(笑))などは全くなく、気持ちの良いやりとりをさせてもらえる先生です。

 

 

 

武田 信幸(35歳)さん
行政書士法人 GOAL

takeda
武田先生の経歴は一般的な士業の方の経歴とは違っています。

元々はインストバンド「LITE」のギタリストとして国内外で活動し、十数年の活動を通してバンドを続けることに人生の目的を見出されている方です。

バンドと仕事を両立させるため起業を決意し行政書士資格を取得。以来、行政書士として起業時の資金調達を専門とし創業者の支援を行っている。行政書士で得た情報や知識を元に、アーティストの海外進出の資金調達サポートも行っていらっしゃいます。

行政書士のLITE武田、FEVERでミュージシャンのための「お金のセミナー」開催(yahooニュース)

 

takeda

 

なんと武田先生自身もアーティストと士業のパラレルワーカーなんです!
また、あのスピーカーなどで有名なBOSEのアンバサダーでもあります。

 

lite
(出典:武田先生のfacebookより)

 

 

勉強会でプロに教えてもらう!

 

 

 

◆勉強会の詳細


syousai
(出展:ぱくたそ)

【日時】
3月29日(水)
・19時30分 開場
・20時00分 スタート
・22時00分 終了
・22時~23時 グループ相談会

 

【参加特典】
今回のイベント参加者限定で無料個別相談(1回)の機会がもれなく付いてきます!

・他の人がいる場だと聞きづらいこと
・もっと個別の相談をしてみたい
・自分がわからない所を重点的に教えてもらいたい

そんな希望に応えるべく若林先生と武田先生に特別にご用意してもらいました!

 

【場所】
プロハ(TOKYO PRODUCERS HOUSE)
(東京都千代田区神田錦町3-11 弦本ビル2階)

 

【アクセス(最寄り駅)】
神保町駅A9出口から徒歩5分
竹橋駅3b出口から徒歩3分

 

【参加費】
参加費:2000円
※当日はお菓子とジュース等を提供します!

 

これを機にモヤモヤしている「お金」周りの話を解決しに行きませんか?

 

勉強会でプロに教えてもらう!

投稿者プロフィール

パラレルキャリア通信 編集部
パラレルキャリア通信 編集部
パラレルキャリア通信編集部です。主に複業(副業)の方向けの記事を書いていきます。ノウハウ記事をはじめとして、実際に一歩踏み出せるための記事も提供していきます。
Pocket

Translate »