【リモートワーク体験!】LIGさんが運営するゲストハウスLAMP

Pocket

プレミアムフライデー、週休3日、二拠点生活、デュアルライフ、リモートワーク(リゾートワーク)…
様々な新しい働き方が昨今では出てきています。

今回はその中でも『リモートワーク(リゾートワーク)』に焦点を当ててみたいと思います。

 

 

以前、記事でも紹介させていただきましたが…

新しい働き方 ~リモートワークとは~

リモートワーク(リゾートワーク)ってどういうモノなのか、リアルな部分はまだお伝えできていなかったのではないか?と思い、今回は実際にリモートワーク(リゾートワーク)をやってみるべく、実践してみました!

 

 

 

◆今回リモートワーク(リゾートワーク)の場所として選んだのは…


lamp1
(出典:LAMPホームページより)

web制作やブログなどでも有名なあのLIGさんが運営する長野のゲストハウス

LAMP

噂では聞いていたものの「実際どんな所なんだろうなぁ~」って思っていました。

 

 

 

 

 

と、いうことで…

 

 

 

 

Let’GO!(笑)

lamp2
(東京から新幹線で長野まで約1時間半)

東京から長野駅までは新幹線でたったの1時間半!

そこから最寄り駅の「黒姫」駅まで電車を乗り継ぎ約30分

黒姫駅から車で10分程度

 

 

なんと2時間とちょっとで東京から行けちゃいました!(意外と近い!)

 

 

 

LAMPってどんな所?


2014年に野尻湖のほとりにオープンしたLAMP。

“アウトドアを楽しむ人、野尻湖の周囲に広がる自然を愛する人に格安で泊まってもらいたい。”LAMP HPより

との想いでゲストハウス以外にも、アウトドアスクール、レストランなども運営されています。

 

 

LAMP誕生のストーリーも面白いのでこちらもぜひ!

LIGに勤めて半年で長野に左遷され、ゲストハウスをやることになりました。本当にありがとうございました。(LIGさんのブログ)

現在LAMPの支配人をされている堀田さんの話です。他にも堀田左遷物語で色々綴っておられます!

lamp-hotta
(出典:LIG HPより)

大学卒業後、京都の老人ホームでソーシャルワーカーをされていた堀田さん。
その後LIGに転職し、インバウンドマーケティング戦略事業を半年担当。突如LAMPの支配人という辞令を受けて、2014年6月から切り盛りをされている方です。

 

 

 

◆LAMPに到着!


lamp3
(到着したのが夜でした。夜はこんな感じ!)

年始の会社の事業合宿、パラレルキャリア通信の記事の作成も兼ねて行ってみました!

 

1月3日でしたが、1階のレストランも開かれていて、到着した時は既に止まっているお客さん同士でカウンターで飲みながら語り合っていたり、外国人の方が団体で食事をしていたり、賑やかな雰囲気!

※トリップアドバイザーでも高い評価を得ていることもあり、外国の方も多いみたいです。

 

 

 

美味しいと噂のレストランを早速堪能すべく僕らも到着早々に晩御飯を頂くことに…

lamp6
(野菜も肉もピザも美味しく、ビールとの相性がバツグン!)

オシャレな内装/空間の中で店員さんとも楽しく会話しながら頂きました!

※ご飯美味しいので、泊まる方は是非食べていくことをオススメします!

 

 

 

一晩立って野尻湖のほとりに差し込む朝日がこれまた優しく朝から癒されました!

lamp7
(朝のモーニングも美味しい(優しい味)がしますので、是非!)

時の流れがゆっくりしているなぁ~と朝から悦に浸れるいい空間です。

 

 

朝食後には各々パソコンをこの食堂で広げて、作業をすることに。

『何よりもリラックスして、集中してシゴトに臨める』

いつもとは違う非日常空間での生活やシゴトはやはり一味違うなと。

 

 

午後からはLAMPの近くで運営されているLIGさんのコワーキングスペースを借りて事業合宿をすることに…

lamp9
(LIGさんのコーワキングスペース)

LAMPから車で5分もいかない距離、野尻湖のほとりにあるコワーキングスペース。
木製造りの内装はとても居心地が良く、周りも静かで、とても集中して作業ができました。

 

 


ちなみに…

LAMPさんでは

・ゲストハウス&レストランの全館貸切利用
・サークルや部活動/企業合宿での利用

などもできるそうです!

 

なんと宿泊すると会議室を無料で貸し出しもしてくれます!
(僕らも宿泊したので無料で!しかも貸し切り状態で利用できました)

詳しくはコチラ!

 

都会の図書館のような作られた静かさではなく、心地の良い自然の静かさの中、じっくり2017年の事業について話すことができました。日常の喧騒の中では中々出てこない発想が出て来たり、各々が正直になれるというか、またいつもとは違った感じでMTGが進んでいきます。

 

食も

シゴトも

睡眠も

 

全てが充足していく中でパフォーマンスが上がっているような感覚を覚えました。
(実際に上がっているかどうかよりも気持ちの問題が大きいかなと)

 

 

 

◆まとめ(感想)


lamp10
(こんなハンモックもあったり)

たまには都会の喧騒を離れてこういった自然豊かな場所でリモートワーク/リゾートワークをしてみるのもいいかもしれませんね。

 

またこの地は近くにスキー場もあるので、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツが好きな人は冬のシーズンには仕事をしながら遊びにも行けるのが面白いですね。

夏にはカヤック、ラフティング、山菜採り、きのこ狩りなど野尻湖周辺を使ったアクティビティなどもできるようで冬とはまた違った良さがあるみたいです!

 

 

 

シゴトや働き方に関する関心の度合いは徐々に高まっている昨今。
これまでの「都会で」「オフィスで」働くという規定の概念を外れる環境に身を置いてシゴトに取り組むことは、時代の変化が速く、イノベーションが加速している現代社会では必要なことなのかもしれません。

 

是非、一度は大自然を満喫しながらシゴト!ということも体験してみてはいかがでしょうか?

LAMPに行ってみる!

 

 

 


【参考/引用】

◆LAMP
ホームページ

トリップアドバイザー

◆LIG
LIGに勤めて半年で長野に左遷され、ゲストハウスをやることになりました。本当にありがとうございました。

堀田左遷物語

投稿者プロフィール

日比大輔
「やりたい」をもっと素直に実現したい!5年勤めたヘッドハンティング会社を16年7月に辞めて、現在は就活サポート・若手社会人のお悩み相談を受けています。新しい働き方のトレンドやまとめ記事など多種多様にブログで発信していきます。
Pocket

Translate »