【新しい働き方】プレミアムフライデーって何?

Pocket

premium
(出典:pixabay)

大手商社では初めて、住友商事がプレミアムフライデーを導入することが来まりました!

金曜は午後3時退社、住友商事が導入…他業種も(YOMIURI ONLINE)

 

月末の金曜日の退社時間を早め、消費喚起につなげようという官民の取り組み「プレミアムフライデー」の活用を大和ハウス工業や三菱自動車など、他の業種の企業も賛同する意向が示されています。

 

そもそも『プレミアムフライデー』とは…

月末の金曜日に定時より早い午後3時の退社を認め、買い物や食事などを楽しむ時間にあててもらおうという試み

住友商事では、1回目が2月24日に実施される予定。正社員約5000人を対象に1月27日から先行して導入。月末に限定せず、毎週金曜日は午後3時に退社することなどを認める方針を打ち出しました。

 

 

 

◆導入しているのは他にも…

住友商事以外にもすでに導入すると決定している企業はありますが、数は多くはありません。

例えば…

 

 

【大和ハウス工業】

premium2
(出典:大和ハウス工業HP)

言わずと知れたハウスメーカー、建築工事会社の大和ハウス工業。こちらも2月24日(金)よりプレミアムフライデーの実施を決めています。だた、大和ハウス工業では午後3時ではなく、当該日の始業時間を8時に早め、午前中の4時間のみを勤務時間として「午後休」という所まで踏み込んでいます。

※通常の就業時間は9時~18時から全社一律で8時~17時に変更した上、午後は半日有給となります。

 

 

【日本テクノ】

premium3
(出典:日本テクノHP)

電気工事、電気小売りの日本テクノ株式会社。
初回日にあたる2017年2月24日(金)に実施することが決まっています。

 

 

【サニーサイドアップ】

premium4
(出典:サニーサイドアップHP)

PR会社のサニーサイドアップは独自のネーミングをつけており、「たのきん制度」という形でプレミアムフライデーの制度の導入を決めています。2月24日(金)の就業時間を15時まで(10時から)に設定するという所は他の企業と同じです。

違うのは初回の2月24日(金)に非正規雇用社員を含むサニーサイドアップの全メンバーに「プレミアムフライデー支援金」3,200円を支給することです。

 

また、

『非正規雇用社員は、毎月最終金曜日の就労終業時間を15時までと定めても19時までの通常給与を全額支給すること』

『毎月最終金曜日の15時以降は、社内会議、および社内行事等を実施しない』

などの取り決めもしています。

 

 

 

◆推奨している業界団体は多い

premium5
(出典:プレミアムフライデー推進協議会事務局HP)

経産省のHPには「プレミアムフライデー推進協議会名簿」が公開されています。

・一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会
・全国商工会連合会
・日本チェーンストア協会
・一般社団法人日本経済団体連合会
・一般社団法人日本スーパーマーケット協会
・一般社団法人日本旅行業協会
・日本商工会議所
・日本百貨店協会
・一般社団法人新日本スーパーマーケット協会
・日本小売業協会
・一般社団法人日本アパレル・ファッション産業協会
・一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会
・経済産業省流通政策課
・一般社団法人日本ショッピングセンター協会
・一般社団法人日本専門店協会
・全国商店街振興組合連合会

これだけの業界団体があるものの、導入しているのは一部のみです。

 

実は推奨している業界はサービス業などが多く、どちらかというと、導入によってメリットが得られる可能性が高い所ばかりが推奨しているのがわかります。

プレミアムフライデー取り組み紹介

 

 

 

早帰りする人が増えることで飲食業などや旅行業をはじめとしたサービス業関係の業界は業績UPを見込みたい所かもしれませんが、まだまだ導入企業が多くはない現状ではどのくらい効果が見込めるのかが不明瞭な状況です。

また、飲食業や旅行業、サービス業にとっては稼ぎ時とされるのであれば、当然こういった業種には導入が進まないのではないか?と思うこともありますが、今回の例は一つの事例でしかないと思います。

飲食業や旅行業、サービス業は金曜日以外の日で早帰りなどが実施されるようになればいいだけだと思います。重要なのは、働き方に柔軟性が持たされることだと思っています。

今後の動向にも目が離せませんね!

 

 

 


【参考/引用】
◆YOMIURI ONLINE
金曜は午後3時退社、住友商事が導入…他業種も

プレミアムフライデー取り組み紹介

◆経済産業省HP
プレミアムフライデー推進協議会名簿

◆Smartlist
プレミアムフライデー実施企業一覧!サービス業が悲鳴?公務員や役所、学校はどうなる…

◆The Goal
プレミアムフライデーの導入企業・メリット・デメリット・特典・過ごし方まとめ

◆各企業HP
大和ハウス工業
日本テクノ
サニーサイドアップ

投稿者プロフィール

日比大輔
「やりたい」をもっと素直に実現したい!5年勤めたヘッドハンティング会社を16年7月に辞めて、現在は就活サポート・若手社会人のお悩み相談を受けています。新しい働き方のトレンドやまとめ記事など多種多様にブログで発信していきます。
Pocket

Translate »