複業家(パラレルワーカー)/フリーランス/起業家たちの2016年

Pocket

matome7
(出典:ぱくたそ)

2016年9月から始まったこのパラレルキャリア通信。
「生き方」「働き方」の情報発信メディアという立ち位置で様々な情報を発信してきました。

 

その中でもパラレルキャリア通信として拘ってきたのは

複業家(パラレルワーカー)やフリーランス、起業家など様々な働き方/生き方を実践している人のリアルな情報を届けること

です。

 

編集部以外に6名のライターさん達に関わってもらって、情報を発信してもらっていましたが
2016年の書いてもらった記事を振り返りたいと思います。

 

 

 

◆フリーランスの生き方


matome

フリーランスデザイナーとして若干23歳という若さで活躍をするかねこさん。
フリーランスと聞くと、自由な働き方や生き方がフォーカスされることが多いのですが、その実態はどうなのか?というリアルな部分をもっとお伝えできればと思い、様々な記事を書いて貰いました。

 

◇【Worker’s Real】フリーランスデザイナーって楽しい!

◇フリーランスが考えるココナラでの出品のコツ【前半戦】

◇【Worker’s Real】フリーランス?起業?150人のデザイナーの卵に向けて講演

フリーランスとしてのだいご味から実際どんなことをやっているのか?まだ詳しく書いて貰いました。

 

◇【Worker’s Real】フリーランスで痛感した周辺業務の大事さ

◇【Worker’s Real】フリーランスにとって病気は致命傷…

また、楽しい部分だけではなく、フリーランスとして活動する上で苦労したこと、大変なこともリアルな部分を書いて貰いました。

 

 

 

◆田舎で働く起業家の生き方


matome2

地元、福島で起業した遠藤さんには「田舎で起業するとどうなるの?」って素朴な疑問を、彼の生活を通してもっと色んな方に伝えていきたいと思い、地方起業の実態を記事にしてもらいました!

 

◇ふるさと起業のリアル

◇ふるさと起業あるある

◇【Worker’s Real】2拠点生活のリアル(数字編)

 

 

 

◆大手企業→フリーランス→起業→そしてパラレルワーカーへ


matome3

大手IT系企業で勤めていた千代窪さん。
ふとした瞬間にこのままではいけない!と思って、フリーランスのエンジニアとしての修行を積み、その後起業。一度は事業をたたみながらも、今はフリーランスのエンジニアをつづけながら、スタートアップ起業に参画したり、色んな経験を積んでいる人です。彼自身が通って来た道や、関心のある内容を記事にまとめてもらいました。

 

◇無料で通える!! 職業訓練学校のすすめ

◇100歳までどう生きる!?『LIFE SHIFT(ライフシフト)』が必読書すぎる!

◇新しい働き方を考えたい人は参加必須!「Tokyo Work Design Week 2016」

 

 

 

◆個人事業主(フリーランス)からパラレルワーカーへ


matome4

居酒屋を退職後に、なんでもやる個人事業主(フリーランス)としてキャリアをスタートさせた岡田さん。2016年は個人事業主(フリーランス)からパラレルワーカーへと更に歩む道を変えて活動を精力的にされています。

 

◇岡田あすみがフリーランスになりたい理由

◇若手フリーランスが尊敬する、管理栄養士フリーランスの生き方

◇【Worker’s Real】フリーランス→契約社員→そしてパラレルワーカーへ

◇飲食業界から、IT業界に入って1ヵ月半が経ちました

 

 

 

◆銀行員→旅人→ニート、そしてパラレルワーカーという生き方


matome5

銀行員という堅そうなシゴトから、突然日本一周に出る!と言って自転車で旅に出た梶さん。一周から戻って来たのちもニート生活を半年続け、気づいたらパラレルワーカーとして歩み出していました。自分の心に素直に生きようとする彼の生き方/働き方がとても面白いと思っています。

 

◇【Worker’s Real】パラレルワーカー(銀行員→旅→ニート→パラレル)の日常を発信していきます

◇【worker’s real】パラレルワーカーの生活をまとめてみました!

◇パラレルワーカーになる前…銀行員時代の話

◇複業家(パラレルワーカー)/フリーランスとの座談会「わらじナイトvol.2」に出演!

◇【求人尽力】 ~自分を求めてくれる人に全力を尽くす~

 

 

 

◆2足だけじゃない!5足のわらじ!


matome612月に加わってくれた重原さん。2足のわらじだけでは飽き足りないのか、5つのシゴトを同時にこなしています。また、地元山梨での農業や古民家再生など自分自身がやってみたいことを次々と挑戦する姿は是非見て欲しいと思っています。今後の記事も楽しみですね。

 

◇【5足のわらじを履きこなす!?】デュアル・パラレル・ライフ&ワークへの道 〜はじめまして編〜

 

 

 

 

 

来年は更に海外で働いている人や、社内起業をしている人など、もっともっと働き方/生き方の多様性を追求していきたいと思います。また、わらじナイトなど実際にこれらの活動をしている方にも会えるイベントなどを通して、色んな情報を発信していきます。

2017年もパラレルキャリア通信、ライターの皆様をよろしくお願い致します!

 

投稿者プロフィール

パラレルキャリア通信 編集部
パラレルキャリア通信 編集部
パラレルキャリア通信編集部です。主に複業(副業)の方向けの記事を書いていきます。ノウハウ記事をはじめとして、実際に一歩踏み出せるための記事も提供していきます。
Pocket

Translate »