【2016まとめ】「複業/副業」に関するアレコレ

Pocket

fukugyomatome6
(出典:ぱくたそ)

今年も残り数日…

パラレルキャリア通信では複業に関する情報をこれまで幾つかお伝えしてきました。
2016年には「働き方」がとても注目された1年だったのではないかと思います。

 

おそらくこのメディアを読んで頂いている方の中にも

「来年こそは何か始めてみよう!」

と思っている方も少なくはないのではないでしょうか?

 

そこで、今回は2016年にお伝えしてきた複業/副業に関する記事がどんなものであったかと振り返ってみたいと思います!

 

 

 

◆複業/副業に関するトレンド


fukugyomatome
(出典:ぱくたそ)

2016年は「複業/副業」時代の幕開けともいうべき1年だったのではないでしょうか?

実際に各雑誌でも特集が取り上げられていました。

◇東洋経済『副業のススメ』を読んでみた!

◇Wedge ~副業解禁~ を読んでみた

大手ビジネス誌でも特集が組まれるほどのトレンド。
政府も「働き方改革実現会議」を開催して検討するほどに。

 

 

 

◆複業/副業の基礎知識、抑えておくべきこと


fukugyomatome2
(出典:ぱくたそ)

そもそも複業/副業ってどういうことなのか?
言葉が二つ出ているけど、違いって何か?をまとめてみました!

◇副業と複業の違いって何?

◇パラレルキャリアって何?

なんとなく見たことある、聞いたことあるけど、明確な定義はわからない…
そんな方も少なくないと思います。

 

 

では何故、複業/副業が注目されてきているのか?
そのトレンドについてもまとめてみました。

◇副業・複業時代の到来? ~大企業でも広がる新たなトレンド~

◇副業・複業はなぜ広がりを見せつつあるのか?

世間のニュースやネットの記事、書籍でも徐々に出てきてはいますが
まだまだ、情報が足りないという実感もあります。

 

 

◆ではどうやって複業/副業をはじめていけばいいのか?


fukugyomatome3
(出典:ぱくたそ)

実際に始める前に、就業規則(勤務規定)などを確認してくことがまず大事です。

◇副業(複業)をはじめるまえに part1 ~副業禁止の規定に関して~

◇副業(複業)をはじめるまえに part2 ~就業規則・企業の文化と風土をチェックしよう~

基本的に就業時間外での活動は企業が制約できることではないのですが
それぞれの会社で立場が違いますし、会社のリソースなどを使ってしまい、会社に何らかの損害などを与えると当然、訴えられるリスクもあります。「備えあれば憂いなし」ということわざもあります。しっかりと準備をしておきましょう。

 

 

では、実際に複業/副業を始める上でどうすればいいのか?

◇複業・副業への第一歩 ~使える!webサービス一覧~

最近は仕事を請け負うのもPCとネットがあればできる時代になってきました。
それぞれ、特性がありますので、説明などをよく読んでみてください。

※実際に使っている方のレビューなどもネットに出ていますので見てみてください。

 

 

実際に活動をするときの具体的なノウハウ、行動方法などもまとめてみました!

◇副業/複業で稼ぐための「継続・習慣化」の3つの方法

◇副業/複業者こそ”スキマ時間”を活用すべし!

細かいのですが、こういった所も大事なんですね。

 

 

 

◆注意しておきたいこと


fukugyomatome4
(出典:ぱくたそ)

実際に複業を取り組む際に陥りやすい罠もあったり…

◇副業/複業初心者が勘違いしてしまいやすいこと・・・?

◇情報発信ビジネスで副業/複業する時に陥りやすい「罠」

気を付けて取り組んで欲しいので、ここのあたりもぜひ読んでください。

 

 

 

◆こんな取り組みもしてみました!


fukugyomatome5
(出典:ぱくたそ))

実際に情報を発信するだけでなく、今年は複業家に会えるイベント「わらじナイト」を開催してみました!

◇複業家(パラレルワーカー)/フリーランスとの座談会「わらじナイトvol.2」に出演!

◇【パラレルワーカーの生き方】 ~キャラ弁料理研究家 白井有沙さん~

来年もわらじナイトを引き続き開催して、色んな複業家に会える機会提供ができればと考えております!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

2017年はもっともっと複業に触れられるように

・複業家へのインタビュー
・複業を実践するためのノウハウ
・複業を実践する者同士の交流会(意見交換会)

などなど

もっとアグレッシブに攻めていきたいと思っております。
2016年、注目された「複業/副業」が2017年は実際に「試してみる」というフェーズに一人でも多くの方が到達できるように、これからも尽力して参ります!

投稿者プロフィール

日比大輔
「やりたい」をもっと素直に実現したい!5年勤めたヘッドハンティング会社を16年7月に辞めて、現在は就活サポート・若手社会人のお悩み相談を受けています。新しい働き方のトレンドやまとめ記事など多種多様にブログで発信していきます。
Pocket

596 Comments

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です