飲食業界から、IT業界に入って1ヵ月半が経ちました

Pocket


◆ご挨拶

こんにちは!
皆様クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?

リア充な方も、悔しくもリア充になりきれなかった方も、メリークリスマス!(笑)

 

私、岡田あすみは現在IT業界で”エバンジェリスト”を目指しています!

前職は居酒屋の店長。
約半年のフリーランスを経て、
IT業界への参入。

 

現在はまずPR担当をしております!ここからITネタを発信することのスタートです。

将来の夢は”話す仕事”を通して、笑顔になる人を増やすこと

 

4年後までにはパラレルワーカーとして、ラジオパーソナリティーや、総合司会のお仕事をしていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いします!

 

 

 


◆なぜ今エバンジェリストを目指そうと思ったのか?

「Give and Take」なんて言葉をよく耳にしますが、
時代は今「Give and Give」であると感じます。

どんな業界でも、コミュニティでも、SNSを通して「本当に良いもの」はどんどんシェアされ自然と拡散されていきます。

「本当に良いもの」をシェアする文化として、IT業界には「LT(ライト二ングトーク)」という物があります。エンジニアたちが日々発見したお互いの良い技術を発表し、5分間でプレゼンしシェアし合う場です。

そうやって相互に情報をGiveし、得た知識を更に自社の製品磨きに活かし、業界全体として技術力の向上を図っているのです。

 

このIT業界の「シェアする文化」に出会ったとき、本当に素晴らしいと思いました!!

私は生涯かけて「話す仕事」を生業にしたいと思っておりまして、分野は問わずに

「面白い情報」、「誰かにとって良いもの」

を幅広く伝えていきたいと考えております。その一歩として、まずは「IT業界のエバンジェリスト」の仕事を通して、将来やりたいことに近づこうと思ったのです。

 

 

 


◆入社してからの激動の日々

「さすがIT業界!」ってくらい、日々の移り変わりが激しい(笑)
人前にでて話すチャンスもたくさん頂くことができました。

入社してからの1カ月半の私の挑戦を、どうぞご覧ください!

 

 

 


Cloud Days Tokyo 2016

ビックデータ分析やIoT、人工知能(AI)、機械学習などさまざまなクラウドサービスに取り組む各クラウド事業者様が大集合。最先端の技術や製品を紹介できる場所で、プライム・ストラテジーからもKUSANAGIブースを出展しました。そんなビックな場所で、まさかの入社1か月目の新人が登壇することに。エバンジェリストへの第一歩を踏みだしました。


 

 

 


プロレスイベントCMS

同じ仕様のサイトを複数のCMSで構築し、プロレス形式で勝敗を分けるイベント。弊社はWordPress代表として参戦しました。サイトを構築した各CMSごとの開発者のエンジニア魂がバチバチぶつかる熱いイベントとなりました。


 

 

 


MTDDC Meet Up Tokyo

MTDDCは「Movable Type Developers & Designers Conference」の略で、MTに携わる技術者やデザイナー向けのカンファレンスです。懇親会のLT(ライトニングトーク)にて、「私と草薙沙耶」というテーマで弊社のマスコットキャラクター「草薙沙耶」を紹介させて頂きました。


 

 

 


オープンソースカンファレンス2016

”オープンソースの文化祭”と呼ばれ、明星大学にて開催された本イベント。オープンソースに関わる多くの企業・個人・団体の方が出展されていました。協賛企業としてブース出展を行い、そこでサービスKUSANAGIの説明をさせて頂きました。


 

 

 


KUSANAGI静岡ユーザーイベント

全国に散らばるKUSANAGIユーザーの皆さまへ朗報です。全国各地で、ユーザー様によるKUSANAGIユーザー会が発足する動きがあるようです。現在は東京と静岡に会が既に発足しております。今回はこちらで5分間のLTにて、「静岡のユーザー会に込める想い」を語らせて頂きました。

 

ユーザー様同士がコミュニケーションをとれる場所としてサイト運用が始まっておりますのでぜひご活用ください。また、みなさまの「KUSANAGIのココがわからない!」を解決する、KUSANAGI MAGAZINEもリリース致しましたのでこちらもどうぞ!

KUSANAGIユーザーグループとは?

※KUSANAGI MAGAZINEとは?

※静岡ユーザーイベントとは?


 

 

 


デブナイト

IT業界で活躍されるエンジニアさん達は座り仕事で運動不足になりがちではないでしょうか。生活習慣病の予防はライフスタイルの改善から!昔栄養士免許を取る為に勉強した知識を最大限に活用し、弊社社員のカウンセリングをさせて頂きました。

・・・ジェットコースターのような日々でした(笑)

これだけの短い期間で会社や、他社様から登壇させて頂く機会を頂きありがたいです。

そしてIT業界の変化の速さ、チャンス多さにただただ驚いております。

 

最後にこれだけ言わせてください!大事なことだから2回言います(笑)
自分の直近の目標は、


「最速1年間で、話すプロフェッショナルエバンジェリストになること!」


です!

 

私の1年間に凝縮された勉強の過程、やり方を次の世代の人が見て、真似できる再現性のあるモデルを作りたいです。そして全国にKUSANAGIユーザー様が増え、より多くの方のWEB構築ライフが快適になるお手伝いができたら嬉しいです。

 

今はまだエバンジェリストの卵です。

至らないところもありますが、今後とも応援を頂けたら嬉しいです!
応援、ご指導ご鞭撻、どうぞよろしくお願い致します!

2016.12.23

投稿者プロフィール

岡田 あすみ
居酒屋で2年半店長をし、個人事業主「なんでも屋」として16年10月まで活動します。活動の中で出会う人、感じたことをブログで綴っていきます。カテゴリは「起業・個人事業主・フリーランス・仕事体験・食、農・田舎暮らし・脱サラ」
Pocket