【フリーランス/起業/複業にオススメ】WAZAWAZAカフェ会に参加してきました!

Pocket

waza6
(出典:https://www.monodanekaikei.com/blog/entrepreneurship-independent-reason/)

将来、起業したい!複業したい!フリーランスになりたい!

という方は年々増えていると思います。

ただ、一方で

「どうやってやったらいいのかわからない」
「自分に独立できるだけのスキルがあるのかわからない」

という方も多いなと感じています。

 

そんな不安を抱える方に今回オススメのイベント(勉強会)があります。
今回、実際に私、日比が体験してきましたので、その報告も含めてご紹介できればと思います!

 

 

 

◆WAZAWAZAカフェ会って何?


 

waza3
(出典:GROUPON WAZAWAZAカフェ会)

今回参加してきたのは「WAZAWAZAカフェ会」というものです。渋谷や新宿などでは土日も含め、平日の朝などでも多くのカフェ会やイベントが開かれています。

 

しかし…

・交流会に出て、名刺を何十枚交換しても連絡取れる人はいない・・・
・面白そうな人がいたけど結局交流なんてできなかった。
・交流会って、出る意味がないとおもう。
・イベントとかでてみたけど、なんか人脈が広がらなかった・・・
・セミナーとか出てみたけど自分にはよくわからない・・

など、今まで感じたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

このWAZAWAZAカフェ会はそんな参加者の悩みから生まれたイベントです。
過去2年間、延べ2000人以上のアンケート結果を見ても、イベント満足点数は開催以来、平均90点以上、参加者全員に≪100点満点≫や≪200点≫をいただくことも。過去には企業研修にも導入実績のあるイベントです。

 

このイベントは名前の通り、お互いの「技」と「技」を交換し合います!
でも自分にそんな「技」と呼べるものはないのでは…?と不安を頂いている方も多いと思います。

私もそんな一人でした。
とにかく一度参加して体験してみないとわからないと思い、WAZAWAZAカフェ会に参加してきました!

 

 

 

◆実際に参加してみた !


waza
(WAZAWAZAカフェ会当日の様子 一番左が私、日比です)

当日何か持っていくものなどは一切ありません。
行けば全て準備してあって、気軽に参加できるようになっていました。

人に伝えられる「技」なんてたいそうなモノはないぞ…

なんて焦りもありつつ参加してきました!

 

実際の当日の流れとしては

➀自分の「技」を書き出す
②交換する相手と二人1組を作って、「技」のプレゼンをする
③相手の「技」のリストから欲しいものを選んで、自分の「技」と交換交渉

の3ステップです。

 

至ってシンプル!
「技」を書き出すのも、色んなお題があって、過去の経験などを書き綴ることも多く
その中から発展させて「技」として書き出していました!

 

waza4
(当日のワークシート)

意外と書き出すと止まらずたくさん出てきたなぁ~という実感があります。

たくさん書き出したあとは黄色の欄に「技」のランク付けを行っていきます。

A=仕事レベル(お金をもらっています)
B=仕事までではないが、レベルはそこそこ高め
C=少しわかる、教えられるよってレベル
D=趣味程度

このレベルに応じて交換する「技」と釣り合っているかを検討しながら「技」を交換していきます。

 

waza2
(当日、「技」を二人一組で交換し合う様子)

 

今回は私含めて、8人が参加していたので
4つのペアに分かれて、交換をしました。

ペアを入れ替えて合計4人の方と「技」を交換することができました!

 

waza5
(「技」交換をした時のシート)

交換する「技」をメモしながら、「その方がどんな方なのか?」ということをプレゼンを聞きながらメモを取ったこともあり、それぞれ交換した方の印象は深く記憶に刻まれた感覚を持てました!

 

 

 

◆感想


waza7
(出典:https://biz.moneyforward.com/blog/business-hack/how-to-exchange-business-card/)

合計4人の方と「技」を交換して、イベントは終了!
イベント中には細かい「技」の交換の時間は敢えて設けられてなくて
後日、本当に交換したい方は会ってみてくださいという運びでした。

もちろん私としては、せっかく交換したのだからと
その場で2名の方と後日会う約束をさせてもらい、実際にお二人ともあって「技」を交換してみました。

 

僕から提供したのは…

・社長営業の方法
・人から心地よく紹介をもらう術
・初心者向けブログ記事の構成について
・地方創生で活躍する人/情報
・CtoCマッチングプラットサービスについての知見

などでした。

 

逆に貰ったものとしては

・生産技術の仕事内容
・イベントのお手伝い
・お悩み解決の方法論
・Facebook1500人の人脈からの紹介
・健康的な食事ができるオススメのお店の情報
・健康について(栄養学/身体の仕組み)

などを貰いました。

 

これら一連のイベントから交換までの時間を通して感じたことは

自分のスキル(技)を明確化することの重要性と意義をよく感じられた」

「自分の持つスキル(技)で何が必要とされているのかが少しわかった」

「スキル(技)を通して、相手の事を短時間で深く知ることができた」

といったことです。

 

上記のような事は自分でもできることもありますが
意外と土日などの休みの日があってもそこを棚卸しをする方はほとんどいないと思います。

 

特にフリーランスや起業、複業を目指す方々にとっては
自分自身のスキル(技)を認識できますし、相手とももっと深く繋がれるコンテンツでもあったので
一度参加してみることをオススメしたいなと感じました!

 

WAZAWAZAカフェ会は週3回(平日2回、土日1回)のペースで行われていますので参加してみたい方は是非行ってみてください!

WAZAWAZAカフェ会に参加!

 

 

 


【参考/引用】

◆WAZAWAZAカフェ会

公式HP

◆GROPON わざわざ会

【500円】スキルアップと交流に、積極的なあなたに≪WAZAWAZAカフェ会(ビジネススキルアップのための交流会)≫2会場で利用可・火水土に開催 @わざわざ会

投稿者プロフィール

日比大輔
「やりたい」をもっと素直に実現したい!5年勤めたヘッドハンティング会社を16年7月に辞めて、現在は就活サポート・若手社会人のお悩み相談を受けています。新しい働き方のトレンドやまとめ記事など多種多様にブログで発信していきます。
Pocket

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です