副業/複業初心者が勘違いしてしまいやすいこと・・・?

Pocket

fukugyou
(出典:http://y-satoshi.com/?cat=6)

記事提供:「助っ人」は起業、独立、開業を応援するメディアです。

 

副業/複業を実践する際に多くの人は情報を入手する際はネットや書籍から手に入れている方が多いと思います。しかし、「誰でも成功できる○○の方法!」のように成功法則が書かれた情報を入手してもほとんどの方が上手くいきません。

一握りの人たちしか成功していません。それは何故でしょうか?答えは簡単で、

 

「そうした情報を得た事で、自分は成功できると思ってしまうから」

 

では逆に成功をしている人たちはどうしているのか?
今回も「助っ人」編集部の松山さんの記事から考えてみたいと思います!

 

 

 

◆成功している人達の殆どは、自力ではなく、専門家・メンターの協力を得ている

fukugyou2
(出典:http://the-lead-biz.com/category/start/)

多くの人は、たくさんの情報があるので、それを上手く使えば何とかなる!

と思ってしまいますが、実際にはバラバラの情報をただなぞっているだけで、成功にはほど遠い事をしています。特に無料の情報だけを取りに行っている方は要注意です。有益で一貫性のある情報はやはりそれなりの価格が発生してきます。結果、時間と労力を無駄にして、結局上手く行かなかった・・・と。

 

そしてある時気付きます。「これは時間の無駄では・・・?」と。
その時に諦めてしまわずに、専門家つまりメンターやその道のプロなど、そういった方に相談する決断をした人が更に先に進み、最終的に成功までたどり着けます。

 

 

 

 

◆ではなぜ多くの方が自分ひとりで進んで行こうとするのか?

fukugyou4
(出典:http://acafe.msc.sony.jp/info/campione-gallery/03/index.html)

 

それは「楽」だからです。やはり相談すると色々と課題が見えてきて、実は自分では取り組むのが面倒であると行った部分が露出してきたりします。そのことに目を向けて課題の解決に取り組むことはエネルギを要します。

一方、自分ひとりで行動していれば、情報を得るたびにある程度の成功感に満たされ、それを続けているだけで無意識に自分が何か成し遂げたかのような感覚になります。そちらのほうが圧倒的に楽なのです。一人であれば自分にとって嫌な情報も見なかった事・無かった事にすれば、何もしなくてよいのですから。

 

このことに気づくまでに、僕自身いくつもの失敗をしてきました。族にいう「ノウハウコレクター」と化し、基本的な情報だけはたくさん知っていて、稼ぐための本質的な部分には全く見向きもしませんでした。テクニックやノウハウだけに目が行ってしまい、メンターや専門家の方から稼ぐための「本質的なこと」を聞くという行動が全く出来ていませんでした。

 

そのことに気づいてからは、すぐに自分のメンターとなる専門家の方を見つけ、どんどん質問をぶつけていきました。ライティングに関しては、添削をお願いしたり、マーケティングの方法を実践者の目線でリアルな意見を聞くことができたりしました。とにかくなんでも質問するようになったことで、月10万円以上の収入を、会社員を続けながらも得ることができるようになったと感じます。

 

 

 

◆自己流ではやっぱり厳しい・・・

fukugyou3
(出典:http://ko-hey3809.com/lifehack/typing-pc-keyboard-training)

よく「自己流でやるな!真似から始めろ!」というフレーズを数多くの書籍やサイト、動画などで見たり聴いたりしますね。それこそ耳にタコができるほど。なぜコレほどまでに「真似をする」「自己流でしない」ということが言われているのかというと、やっぱりそれが「真理」だからなんですね。メンターや専門家がやっていることをそのまま真似してみる、意見を素直に取り入れ実践してみるといったことが、特に副業段階であれば重要です。

 

僕自身求められるレベルのライティングのスキルを高めるためにしたことは、売れている文章、人気のブログ文章の「写経」から始めました。YouTubeを使った広告収入を得る副業/複業では、人気チャンネルをオープニングだけ変更し、あとはほとんどパクリのようなチャンネルの運用から始めました。余談ですが結局そのチャンネルからは全く何もしなくても月3万円ほどの収入が入ってきている状況です。

 

これはスポーツの世界に置き換えてみると分かりやすいです。サッカーが上手くなりたいのであれば、メッシやネイマールといった選手の真似から入りますね。身近で凄く上手い先輩のプレーを盗みますね。そうして真似をしていくうちにどんどん自分のモノにしていき、やがてオリジナルが生まれてくるといった流れです。これはビジネスの世界でも同じで、真似をし続けることで、ある程度の型ができ、そこからオリジナルが完成していきます。月数万円~10万円ほどの収入であればこの「真似」の部分だけでも十分に稼ぐことはできます。

 

 

 

しかしここでもまた勘違いしていただきたくないことは「専門家への相談も結局はスタートライン」ということです。相談したからと言って必ず成功する、稼げるようになるわけではありません。これまた耳にタコができるぐらい聞かれているかもしれませんが、言われたこと、相談したことを「行動」に移し「やり抜く」ことがやっぱり重要。結局この部分です。

 

「分かっているけどできないのだよね~」という方は恐らく選択しているビジネスが間違っている可能性がありますので、自分の情熱が持てる分野を選んでみてください。ビジネスの方向を変えることも稼ぐためには大切です。文章書くのが嫌なのに、ライターになっているとか・・・今一度自分の心に正直になって考えてみましょう。

 

 

 

※本記事の提供元はこちら

 

 

 


【参考/参照】
◆助っ人
副業初心者がどうしても勘違いしてしまいやすいこととは一体・・・?

投稿者プロフィール

パラレルキャリア通信 編集部
パラレルキャリア通信 編集部
パラレルキャリア通信編集部です。主に複業(副業)の方向けの記事を書いていきます。ノウハウ記事をはじめとして、実際に一歩踏み出せるための記事も提供していきます。
Pocket