起業家を応援する壁打ち勉強会:Growth Pad!に参加してきました!

Pocket

growth-pad5
(出典:ほーくブログ)

志はあってもすべての起業家は上手く行くわけではない…。
そんな現状から生まれたのがこのGrowth Pad!。

「志高き起業家が成功するプラットフォームを創る!」

そんな想いを実現すべく
社会に一石を投じる事業を展開する起業家とそれを応援する人たちが集まって

・どうすれば事業は成功するのか?
・どんなリソースが必要なのか?

を起業家と共にディスカッションするイベントです。
完全招待制のこのイベント、主催者から招待を受けまして先日参加してきました!

 

 


◆Growth Pad!ってどんなイベントなの?

growth-pad4
(出典:Growth Pad!)

 

先ほども書いた通り、目的は「志が高い起業家が成功するプラットフォーム」を創ることです。

そのために起業家の方の事業を発展させられるアイディアをみんなで一緒に考えていくイベントです。アイディアを出し終わった後は、そのアイディアに連なる人物の紹介ができれば紹介をして応援をしていきましょうという形をとっており、一度の出会いで終わるのではなく、その後にも繋がれる形をとっています。

昨日が第五回目の開催でした。

 

*過去の開催内容(登壇者)
第一回:日本各地の「食」をオフィスで楽しめる福利厚生サービスを提供っするLocaldeli 平野 佑 氏、株式会社Mi6 川元 浩嗣 氏
第二回:成長志向の企業向けに攻めのIT活用を支援する株式会社リフレックス 濱田 憲一 氏、株式会社トイロ 久保 順也・雅子 氏
第三回:「考える」ための教育事業を手掛ける株式会社Dream-LINK  後藤 正樹 氏
第四回:六大栄養素を理想的に配合する完全食を提供するコンプ株式会社 鈴木 優太 氏

過去の様子などはGrowth Pad!のHPから

 

 

 


◆今回のゲスト(志高き起業家)

今回のゲストは

オーダーメイドウェディングサービス「marriage design
滞在型ウェディングサービス「stay+

などの事業展開をされている株式会社FAMILY 代表取締役清水 翔 さん。

 

growth-pad3
(facebookより)

 

清水さんはもともとウェディング業界大手のベストブライダル社(現在はツカダグローバルHDの連結子会社)に新卒で入社され、ウェディングプランナーとして活動されたのち、ソニー生命にてオーダーメイド型の生命保険を提供するライフプランナーとして多くの方々にお会いされてきました。

その中で、顧客のニーズに合わせたオーダーメイドという考えをもっと結婚式にも持ち込めないか?業界の課題を改善できないか?と考えて現在の事業を立ち上げられたそうです。

 

実は、年間約64万組もの結婚をされているカップルがいるにも関わらず、その7割が結婚式を経済的負担などの理由から挙げていないのを皆さんご存知でしょうか?さらに25万組ものカップル離婚をされているという現状があります。

こういった問題に対して、結婚前後のフォローをするサービスや経済的負担をもっと減らすサービスは世の中に多くないということから2015年に事業を立ち上げて活動をされています。

 

 

 


◆どうすれば事業は発展させられるのか?

今回のイベントでは現在手掛けている

滞在型ウェディングサービス「stay+

というサービスをどうやってスケールアップするのか?
というお題を参加者約20名のビジネスマンたちと考えることになりました。

ブランディングや、販売戦略、マーケティング手法などをグループディスカッションを通じて考えることに。

 

growth-pad1
(ディスカッションの様子)

 

 

<そもそもStay+とは?>

一言で言えば「ゲスト満足度追求ウエディング」です。
結婚式で意識されがちな「空間」ではなく、家族や友人などと過ごす「時間/体験」に焦点を当てた短期滞在・旅行型の結婚式です。

stayplus
(出典:stay+)

特徴は下記の3点です。
➀ゲストの満足度に特化した結婚式
②ご祝儀の事前デポジット
③地方創生・地域おこしとの接点

 

ご祝儀の事前デポジットに関しては経済的負担を理由に結婚式を挙げられていないカップルも多い中で、新郎新婦の持ち出しがゼロになるという画期的なシステムを作っていらっしゃいます。また、地方創生・地域おこしという部分では結婚式後も新郎新婦、ご家族、ご友人などが1年に渡って関係性を保てる仕組みなども作られています。

非常に面白く、有意義な事業展開をされているのですが
説明しだすと長くなりますので、今回は割愛させていただきます!
*取材を多くされていますので、下記などを参照していただければと思います。

FAMILYが旅行型ウェディング「Stay+(ステイプラス)」を提供開始PR TIMES 🕐2016年9月13日 11時00分
会費が事前デポジット制の旅行型ウェディングサービス「Stay+(ステイプラス)」週刊アスキー 🕐2016年09月13日17時46分

 

<4つのテーマ>

グループディスカッションの結果、方向性としては4つのテーマがでました。

growth-pad2
(ディスカッションの結果出た4つのテーマ)

事業をスケールアップさせるためには

➀テレビ番組に取り上げてもらう
②顧客の「顧客(結婚式の参列者)とのコンタクト」を確保する策
③SEO、ネガティブワードを用いた顧客へのリーチ方法
④「結婚」に限らず、「指輪」「不動産」「旅行」どことアライアンスを組むのか?

これらのトークテーマを参加者全員で深め、
最終的に出した案を清水さんに持ち帰って検討してもらうことになりました!

 

<終わった後は懇親会>

お互い議論を尽くした相手同士、時間の許す限り交流を深めるという時間もあり、とても有意義な時間を過ごすことができました!
参加されていた方には大手企業の広報の方や証券株式の投資部門の方などの色んな業界の方が参加されており、面白い話も聞くことができました。

 

growth-pad6
(懇親会の様子)

 

 


◆行ってみた感想

実際にやっている事業の壁打ちをするということは非常に自分自身にとっても参考になると感じました。相手の業界やビジネスモデルも細かく教えてもらえるので、とても勉強になります。また、各業界で様々な経験・スキルを持った方とディスカッションを重ねていくなかで、自分になかった発想や知識を交換し合えるのは自分自身の事業にとっても有益であると感じました。

私自身、起業塾に通っていた時期がありましたが、実際に実業として回っていないものを空想で考えるには限界があります。こういった実業としてすでに動いている事業を例題に、課題を抽出してその解決策を探るという一連の流れがとても実になると思いました。

 

 

 


【参考/参照】
◆志が高い起業家が成功するプラットフォーム
Growth Pad!

◆過去のGrowth Pad!登壇者
第一回:Localdeli 平野 佑 氏、株式会社Mi6 川元 浩嗣 氏
第二回:株式会社リフレックス 濱田 憲一 氏、株式会社トイロ 久保 順也・雅子 氏
第三回:株式会社Dream-LINK  後藤 正樹 氏
第四回:コンプ株式会社 鈴木 優太 氏

株式会社FAMILY
オーダーメイドウェディングサービス「marriage design
滞在型ウェディングサービス「stay+

◆stay+の記事
「FAMILYが旅行型ウェディング「Stay+(ステイプラス)」を提供開始」(PR TIMES )

会費が事前デポジット制の旅行型ウェディングサービス「Stay+(ステイプラス)」(週刊アスキー)

投稿者プロフィール

日比 大輔
「やりたい」をもっと素直に実現したい!5年勤めたヘッドハンティング会社を16年7月に辞めて、現在は就活サポート・若手社会人のお悩み相談を受けています。新しい働き方のトレンドやまとめ記事など多種多様にブログで発信していきます。
Pocket