日本最大級の起業家イベント「TERACOYA」

Pocket

いつか起業をしてみたい!

けど…

・アイディアや事業プランに自信を持てない人
・資金調達面で不安を抱える大学生や若手社会・若手企業家

そんな人たちに

「起業する勇気をもってもらいたい」
「起業をもっと身近に感じてほしい」

という想いから生まれたTERACOYAという起業家イベント。
今回は来月10月29日に開催をする日本最大級の起業家イベントTERACOYAについて紹介したいと思います!

 

◆TERACOYAって何?
terakoya

(出典:日本人の忘れたもの「禮」のこころ の画像

『寺子屋』という制度が江戸時代にあったことをご存じでしょうか?
寺子屋とは江戸時代に就学年齢、性別、身分に関係なく実生活における必要な教育を行っていた施設のことです。

このTERACOYAというイベントは
現代の寺子屋を実現しようと
起業に関するノウハウ、人脈、年齢などに関係無く、
だれでも起業に対する一歩を踏み出せるように

という願いが込められています。

また、
「TERAテラ=1兆」
「CO=コーポレーション」
「YA=起業家に必要な3本の矢」
という意味も込められており、

このイベントをキッカケに起業家に必要な3本の矢を手にし、起業への一歩を踏み出し、さらにはその中からアップルやソフトバンクのような1兆円企業が生まれて欲しいという願いの下、開催されています。

 

 

◆どんな内容なの?
teracoya

(出典:TERACOYA

当日は大きくは4つのコンテンツが用意されています。

①有名起業家による基調講演×パネルディスカッション
②TERACOYAブース・楽市楽座
③ベンチャーPRピッチ GIVE ME 100
④コミュニティースペース

などです。

 

①有名起業家による基調講演×パネルディスカッション

当日は名だたる起業家の方々が登壇されます!
これだけ多くの有名起業家に一度に会えるチャンスはなかなかないと思います。

株式会社エウレカ 代表取締役CEO 石橋準也さん
CROOZ株式会社 代表取締役社長 小渕宏二さん
株式会社DMM.com 取締役会長 亀山敬司さん
株式会社フリークアウト 取締役COO 佐藤裕介さん
株式会社フリープラス 代表取締役社長 須田健太郎さん
株式会社LITALICO 取締役 中俣博之さん
株式会社ビズリーチ 代表取締役社長 南壮一郎さん
株式会社サムシングファン 代表取締役 薮本直樹さん

などなど…

今をときめく起業家の方の話は今後の参考になること間違いなしですね。

 

②TERACOYAブース・楽市楽座

各企業や団体の出典ブースがあり
それぞれテーマをもってセミナーを開催しています。

株式会社サムシングファン 「先進企業の動画活用セミナー」
株式会社ジョブライブ 「やりたい事=シゴトに。どう実現させる?」
IT飲み会 「世界最大級のITネットワーキングへ行こう」
新宿区立高田馬場創業支援センター 「起業時に活用したい融資、補助金の獲得必勝法」
株式会社ウェイビー 「年間3,000件の起業の応援からわかった起業に必要な最低3つのこと」
イシズエワークス株式会社 『1200人以上の経営者と出会い、そして自分も起業してみて分かった「起業に向く人・向かない人」』

そうです!僭越ながら我々、パラレルキャリア通信を運営させて頂いている
株式会社ジョブライブもブース出典をさせて頂きます!

ほかにも多数、企業ブースが出典されています。
色んな企業の話が近くで直接聞ける良いタイミングかと思います。

 

③ベンチャーPRピッチ GIVE ME 100

ベンチャー企業には人脈、取引先、人材…
どれもこれも足りません。

限られた時間の中で起業家がGIVE ME ●●!と訴えるピッチ大会です。
もしかしたら会場に足を運ぶアナタがシゴト仲間になったり、
それこそ一緒に事業にチャレンジする仲間になるかもしれませんね。

ピッチされる方は…
株式会社No Limit 代表取締役CEO 瀬戸敦史さん
株式会社Pictors & Company 代表取締役社長兼CEO 水口史椰さん
株式会社 TRY JIN 代表取締役社長 芦澤望さん
株式会社メイクアントレグループ 代表取締役 深井嵐丸さん
などが立たれるそうです!

是非、起業家の渾身のピッチを見てみませんか?

 

④コミュニティースペース

人脈形成やサービスの紹介、情報共有など様々な面で、
企業同士、企業と参加者、参加者同士の「交流」を深めることができる「出会いの場」としてコミュニティスペースを設けています。

興味をもった企業へのアプローチや情報交換、ここでしか得られないつながり・情報をしっかりと持ち帰りましょう!

 

 

TERACOYAに参加してみる!

 

 

 

◆起業家イベントは色々あるけど…
toudan

(出典:http://www.totomorrow.co.jp/press/20140824254.html

起業家は日本ではまだまだ多いとは言える状況ではありませんが
昨今は起業家が登壇するイベントはよく見るようになってきました。

しかし、これだけの規模感でのイベントはそう多くはありません。
*今回は3000人規模のイベントを目指して起業家へのオファーや各種企業・団体と交渉を重ねているそうです。

それだけに当日がどんな熱気に包まれるのか
ブース出典させて頂く身としてもともて楽しみにしています。

 

 

話は少し変わりますが
最近「将来起業したいんです!」という方に会う機会が増えました。

潜在的に起業をしたい人の数は増えているのかもしれませんが
多くの方は「起業したい」というものの、中々実際のアクションに起こしていません。

多くの起業家の方もおっしゃっている事かと思いますが、
起業家とそうでない方の違いは「やるか、やらないか」。

「起業したい!」という人の最初の一歩はまず
起業家とはどんな人なのか?
何を考えているのか?
など「知る」ことが大事だと思います。

そういう意味では
多くの起業家に会えるこういったイベントはおトクなイベントと言えるかもしれませんね。

まずは一歩踏み出して行ってみましょう!

 

 

TERACOYAに参加してみる!

 

 

投稿者プロフィール

パラレルキャリア通信 編集部
パラレルキャリア通信 編集部
パラレルキャリア通信編集部です。主に複業(副業)の方向けの記事を書いていきます。ノウハウ記事をはじめとして、実際に一歩踏み出せるための記事も提供していきます。
Pocket