【シゴト体験】it/住宅デザイン/外資系企業 Houzzのアカウントコーディネーターを体験してみよう

Pocket

やりたいことをシゴトにしてみたい!
でもいきない起業、転職、副業・複業はハードルが高いと思う方も少なくないと思います。

いきなり始める前に
少し体験してみたい…
どんなシゴトが向いているのか理解したい…

そんなご要望にお応えできるイベントを今回は紹介させて頂きます!
我々ジョブライブがが提供する『シゴト体験プログラム』についてご紹介させて頂きます!

 

 


◆シゴト体験って何?
joblive

(出典:joblive

2014年8月から始まったシゴト体験プログラム。

子供にはキッザニアのようなシゴトを体験できる場所があるにも関わらず、大学生や社会人など、シゴト選びを一番必要とする人たち向けのシゴト体験は多くはありませんでした。

そこで
「やりたいを、シゴトに」をテーマに
一日のなかで、そのシゴトの本質・働く人の想いを体感しながら学ぶ企画を作りました。
それがシゴト体験プログラムです。

これまでに
編集者/人事/保育士/農家/商社マン/銀行員/
不動産屋/ヘアメイクアーティスト/地域おこし/実業家…

様々なシゴトの体験プログラムを作ってきました。
(これまでの活動レポートはコチラ

やりたいことをシゴトにして
いきいきと生活している人がもっともっと増えたらいい!

そんな想いでプログラム作りをしています。

 

 


◆シゴト体験プログラムの特徴
shigototaiken

(出典:joblive

職業体験をするプログラムは世の中にいくつかあります。
その中でもシゴト体験プログラムの特徴は…

①学生と社会人が一緒にシゴトを学ぶ
②シゴトのリアルに迫ることができる
③働く人の想いに触れる

などがあります。

 

①学生と社会人が一緒にシゴトを学ぶ
大体のプログラムは学生向けか、社会人向けかで分かれているケースが多く、
学生と社会人が一緒に学ぶ場というのは多くはありません。

実際にシゴトをしたことのある社会人と、これからシゴト選びをする学生とか交わって
一緒に体験をすることで互いに持ち合わせていない発想や気づきを得ることができます。

 

②シゴトのリアルに迫ることができる
1dayインターンシップは就活生向けには頻繁に開催などがされていますが
仕事をそのまま体験できるものはほとんどないです。

シゴト体験プログラムでは実際にゲスト出演してくださる方の
1日・1週間のシゴト内容などを伺い、そのエッセンスを取り出して
体験プログラムに落とし込んでいます。

いわば、その仕事を疑似体験することができるのが最大の特徴です。

 

③働く人の想いに触れる
シゴト選びや自分自身のやりたいことを実現する上で重要なのは

実際にいきいきと働いている人がどんな想いを持っているのか?
何故そのシゴトをその人は選んだのか?

これらの話は必要不可欠だとジョブライブは考えています。
シゴト体験プログラムの中でも拘っている部分です。

 

 


◆10月はWeb業界 アカウントコーディネーターの生き方
houzz

(出典:https://www.facebook.com/events/330212047331971/

今回のゲストはHouzzでアカウントコーディネーターとして働く奥村亜希乃さん!

住宅のデザインや設計のために、建築家やインテリアデザイナーなど、
住まい作りのプロと、一般ユーザーをつなぐプラットフォーム「Houzz(ハウズ)」。

Houzzのプロユーザーにコンサルテーションを行う、
アカウントコーディネーターという働き方を体感していただきます。

大きいプログラム内容としては、
① 「Houzzを使って、理想の住まいを考えてみよう」
②もし自分がアカウントコーディネーターだったら「新規顧客へのアプローチ」
③ゲストが語る「What’s Job ?? Why Job ??」

 

=================
こんな人にオススメ!
・Web事業やIT系企業に興味がある
・建築やインテリアに興味がある
・PRやマーケティングに興味がある
・営業に興味がある
・これからの自分のキャリアを考えたい
・転職を考えている
==================

 

【 ゲスト紹介 】
奥村亜希乃さん
英国での美術品のオークション会社のインターンの経験を通じ、大学院卒業後に国内のオークション会社に3年間勤務。近現代美術を専門に扱う。その後、2014年よりHouzzの日本版立ち上げに参画。アカウントコーディネーターとして、家づくりの専門家に対して、サービス活用に関するコンサルテーションなどを担当している。

 

 

Houzzのシゴト体験プログラムに参加!

 

 

 


◆イベント詳細

〈日時〉
2016年10月23日(日)14:00~18:30
※ゲストと直接話できる懇親会も予定しております
懇親会:19:00~21:00

〈場所〉
TOKYO PRODUCERS HOUSE
(東京都千代田区神田錦町3-11 弦本ビル2F)
※竹橋駅または神保町駅から徒歩5分

〈持ち物〉
・筆記用具
・メモ帳
・ノートPC(Web検索したりするので必要)
・服装は自由で大丈夫です

〈定員〉
30名(学生も社会人も可)

〈参加費〉
学生:2,000円/社会人:3,000円
※懇親会費は別となります(懇親会費は1,000円想定)

〈懇親会費〉
1000円(少しの料理とお酒がございます)

 

【 当日の流れ 】

① 導入:アイスブレイク&ゲスト紹介
②講座:Web業界での働き方/アカウントコーディネーターの仕事
③体験:Houzzを使って、理想の住まいを考えてみよう
④体験:アカウントコーディネーターとして「新規プロユーザーへのアプローチに挑戦」
⑤紡ぐ:参加者より感想タイム&アンケート記入
計:4時間半を予定しています。

 

【 主催 】
株式会社ジョブライブ
「やりたいを、シゴトに」
現代の働き方の変化を機敏にとらえ、
働きたい人が「やりたい!」と思えることを仕事にできること、
見つけられることにこだわり、事業経営していきます。
生きるように、働く。働くことに、ライブ感を。

そんな思いを込めて、株式会社ジョブライブを創設しました。

 

【 Houzzとは? 】
Houzzは住宅の設計やリモデルに関する米国生まれのグローバルなプラットフォーム。住環境を改善するために必要なあらゆる情報を提供しています。2009年にサービスを開始し、2015年に日本語サイトをオープン。家づくりを考えている人と住宅のプロフェッショナルが交流できる、ビジュアルなコミュニティサイトです。モバイル・アプリは2016年に第1回Google Play賞/最優秀アプリに選ばれました。

 

 

 

いかがでしょうか?
まずは「知る」こと、「試す」ことから初めてみるのもいいかもしれませんね。

ご興味のある方は奮ってご参加ください!

 

 

Houzzのシゴト体験プログラムに参加!

 

 

投稿者プロフィール

パラレルキャリア通信 編集部
パラレルキャリア通信 編集部
パラレルキャリア通信編集部です。主に複業(副業)の方向けの記事を書いていきます。ノウハウ記事をはじめとして、実際に一歩踏み出せるための記事も提供していきます。
Pocket

Translate »