新しい働き方 ~リモートワークとは~

Pocket

remote-work

(出典:https://anywher.net/2015/07/remote-3question/

リモートワークって言葉を耳にしたことはありませんか?

最近ちらほら聞こえてくるこの言葉
リモートワークって一体どういう働き方なのでしょうか?

今回はリモートワークについて触れてみたいと思います!

 

 

◆リモートワークってなに?
gimon

(出典:ぱたくそ

リモートワークとは在宅勤務、遠隔地勤務といったオフィスではない場所で働くこと

インターネットの普及により、自宅、シェアオフィス、喫茶店…などの会社以外の場所で活動する働き方ができるようになりました。
企業側も職種によってはオフィス以外での勤務を認めるケースも増えています。

特に出産後の育児・仕事の両立において
出勤する必要はない在宅での勤務は注目されています。

 

 

 

◆例えばどんなところが導入しているの?
kaisya

(出典:ぱたくそ

リモートワークは今では多くの企業が導入をしています。
大手企業の中で実際に導入をしている企業では

・日本マイクロソフト
・リクルート
・トヨタ自動車

などがあります。

 

・トヨタ自動車
2015年4月から現行の在宅勤務制度を実施しています。
妊娠中の女性社員や1歳未満の子育て中の男女社員を対象に、週に2時間以上出社していれば
それ以外はオフィス外での仕事を認める内容です。

さらに現行の制度に加え、今後は総合職の約50%にあたる1万3000人に対して制度が適応されるよう調整もしているとのこと。
(*入社して数年以上経過している事務職と技術職の社員が対象で、管理職は対象外のようです)

 

・日本マイクロソフト
現行の制度をさらにバージョンアップさせ、従来は勤務可能場所が「自宅のみ」だったのに対し、
新制度では、「日本国内で業務遂行に適切な場所」であれば、どこでも了承されるようにしました。
(*父母の介護などのため、実家で勤務するといったことが可能に)

そのほかにも、制限があった「利用頻度」(週3日まで)、「利用期間」(3か月以上の連続利用が前提)、「利用単位」(1日単位)、「利用申請」(2週間前までに申請・承認)などの制限がすべて撤廃されました。また、これまではフレックスタイム制度でコアタイム(11:00-15:00)が規定されていたが、これも撤廃されています。

 

・リクルート
新しい制度や仕組みが多数生み出されているリクルートにもリモートワークの制度はあります。
2016年1月からリクルートでは雇用形態に関わらず、すべての社員がリモートワークを選択できるように規定を改めています。

特徴としては

・自宅やコワーキングスペース、カフェ、時間貸しオフィスなど任意の場所でできること
・上限日数は設けず、上司による実施判断があれば個人の状況に合わせて柔軟にリモートワークを選択可能であること
・モバイルPCや携帯電話など、セキュリティ対策が施されたツールを会社より支給される
(*リクルートHDのHPから一部抜粋)

などがあります。

 

これだけの規模もネームバリューもある会社でもリモートワークは導入されています。

 

 

◆実際のところ、どうなの?
jissai

(出典:ぱたくそ

では実際、リモートワークを導入してみてどうなのか?
みなさんが気になるところかと思います。

リモートワークの実証の感想は
他の企業や個人(フリーランス)のブログなどでも多くあがっていますので
検索すれば簡単に見ることはできます。

ちなみに先ほどあげた会社の中でリクルートは実際に
リモートワークで働いている社員の取材記事がありました。

 

「正直、リモートワークってどうですか?」リクルートで働く4人の従業員の本音(lifehacker)

働く場所は従業員が選ぶ。リクルートが「未来の働き方」を選択した理由(lifehacker)

 

詳細なメリット・デメリットはまた別の機会に触れてみたいと思いますが
リモートワークの導入によって従来の働き方(オフィスワーク)ではカバーしきれなかった社員のニーズを汲み取ることができたり、
新規事業の開発や、既存事業へのヒントが得られたり、一定の効果があることは確かなようです。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?
トヨタ自動車や日本マイクロソフトのように一旦導入している企業でも
時代や状況に合わせて、制度を進化させていることからみても
リモートワークも導入して終了!ということでもないようです。

どんな形の働き方があっているのかは企業や個人によっても全然違うと思います。
重要なのは、状況に合わせて変化させられる柔軟な姿勢なのかもしれませんね。

 

 


【参照/引用】
◆Trigger 新しい働き方が集まるワークスタイルメディア
トヨタ自動車の在宅勤務がスゴくなる!? 大企業が後押しする在宅ワークの普及!

◆Neverまとめ
企業で注目を集めている「リモートワーク」って知ってる?導入されると通勤不要!!

◆RBBTODAY
さらに自由に、日本マイクロソフトが就業規則を変更! テレワークを推進

◆lifehacker
「正直、リモートワークってどうですか?」リクルートで働く4人の従業員の本音(lifehacker)
働く場所は従業員が選ぶ。リクルートが「未来の働き方」を選択した理由(lifehacker)

投稿者プロフィール

日比大輔
「やりたい」をもっと素直に実現したい!5年勤めたヘッドハンティング会社を16年7月に辞めて、現在は就活サポート・若手社会人のお悩み相談を受けています。新しい働き方のトレンドやまとめ記事など多種多様にブログで発信していきます。
Pocket