副業と複業の違いって何?

Pocket

fukugyou2

(出典:https://paraft.jp/r000016000784

「フクギョウ」と聞くと大半の方は
『副業』をイメージされる方が多いのではないでしょうか?

最近ではweb上でも『複業』という言葉を見る機会はチラホラ出てきていると思いますが
副業と複業って何が違うのか良くわからない…という方は少なくないでしょう。

今回は副業と複業の違いについて触れたいと思います!

 

*副業・複業が増えている背景については以前触れました!
『副業・複業はなぜ広がりを見せつつあるのか?』(パラレルキャリア通信 7月23日)

 

 

◆そもそも副業って?
mojiniokosu

(出典:http://fukugyouzaitaku.com/)

副業は収入を得るために携わる本業以外の仕事を指す。サイドビジネス、兼業ともよばれる。副業は就労形態によって、アルバイト(常用)、日雇い派遣、在宅ビジネス、内職などに分類される。また、収入形態によって給料収入、事業収入、雑収入に分類される。wikipedia

そう、所謂サイドビジネスなのです。
一時期FXなどでデイトレーダー・個人投資家などが注目され、主婦をやっている方も
隙間時間などでパソコンに向かっている姿などがテレビなどでも取り上げられていましたね。

あくまで『主』があるなかで、『副』としての存在しているもの。
それが副業です。

 

 

 

◆複業は副業と何が違うの?
newszero-pug_02

(出典:https://rhythm-onchi.com/2016/01/27/newszero-pug/

では複業はどうでしょうか?

複数の本業を持つこと。副業のような片手間仕事としてではなく、生業として別の業種を二つ以上兼務することコトバンク

メインとサブという位置づけにない形態で本業以外に仕事を行うことを指すようです。

また、副業は基本的には本業以外での収入を得ることにフォーカスされていますが、
複業では「本業とのシナジー」、「楽さよりも楽しさ」という収入以外の目的も存在します。

たとえば不動産関係で仕事をしている人が、自身も物件のオーナーになることで
顧客の気持ちを実際に知り、サービスの設計などに活かすこともでき、
本業とのシナジーを生むケースもあります。
さらに、ボランティア団体・NPO法人など稼ぎを目的とせず、自身の欲求を満たす活動などを行う方もいたりします。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?
副業と複業の違いを感じて頂けましたでしょうか?

働き方が多様化しているこんな時代だからこそ
チャレンジしてみるのも面白いかもしれませんね。

実際にチャレンジしてみようと思う方!
始める前に副業・複業を始める上での注意点を調べた上で臨みましょう。

『副業(複業)をはじめるまえに PART1 ~副業禁止の規定に関して~』(パラレルキャリア通信 7月12日)

『副業(複業)をはじめるまえに PART2 ~就業規則・企業の文化と風土をチェックしよう~』(パラレルキャリア通信 7月12日)

 


<参照/引用>
◆ガジェット通信
「副業」と「複業」どこが違うの? サラリーマンの新しい生き方を考える

◆wikipedia
副業

◆コトバンク
複業

投稿者プロフィール

日比大輔
「やりたい」をもっと素直に実現したい!5年勤めたヘッドハンティング会社を16年7月に辞めて、現在は就活サポート・若手社会人のお悩み相談を受けています。新しい働き方のトレンドやまとめ記事など多種多様にブログで発信していきます。
Pocket