ビズアドキャンプ!イノベーション脳開発×プロジェクトアドベンチャー(10月15日~16日@南足柄)

Pocket

bizadcamp

今回ご紹介するイベントは
U-25スタートアップ起業塾が主催する『ビズアドキャンプ』です。

室内ではできない屋外のアクティビティを通して、ビジネスリーダーに必要な
リーダーシップ力・チームビルディング力・事業創造力を鍛えるキャンプです。

自然の中で体感しながら、人を巻き込み、動機づけていく方法について学べます。
プロのインストラクターによるサポート体制のもと、通常のキャンプでは味わえない、
非日常な体験ができるイベントです。

*今回はイノベーション脳開発プとプロジェクトアドベンチャーという二つの要素を
かけ合わせて行います。

 

 

 

◆プロジェクトアドベンチャーって何?

projectadventher

プロジェクトアドベンチャー(略:PA)をご存じでしょうか?

プロジェクトアドベンチャーとは、冒険を通して個人の成長とグループ内の人間関係づくりを
支援するアメリカ発祥の教育手法です。

室内で行うものから、大掛かりな施設が必要なハイエレメントと言われる手法まであります。
近年では学校教育の現場から、大企業の研修にも取り入れられています。
*大手企業ではPA用の専用の施設を保有する企業もあります。

 

 

 

イノベーション脳

blain

イノベーション脳とは
自分が今まで経験したことがない、新しいことにチャレンジをして、達成する能力のことです。
困難な課題を克服するために、考える力、認識する力、感じる力をフル活用してミッションを達成していきます。
今回は大自然という環境の中で、素の自分と触れあい、仕事に対して、自信を持って取り組めるきっかけ作りを狙っています。

 

 

 

◆プロジェクトアドベンチャーのインストラクター

pa

今回インストラクターを務めてくれるのは
PAインストラクターの田代浩二さんです。

大学・専門学校の講師として教鞭を執る傍ら、
これまでに多くの教育キャンプのリーダー、ディレクターを歴任。
教育キャンプなど、いわゆる「冒険教育プログラム」での指導実績は
今日までのべ3000日を超えるベテランの方です。
日本でも屈指のPAインストラクターの方に講師をお願いしているそうです。

<田代浩二さん>
NPO法人 体験学習研究会 プロデューサー
㈱プロジェクト・アドベンチャー・ジャパン 公認ファシリテーター
㈱野外計画 プロデューサー

 

 

◆ビズアドキャンプの主催はU25スタートアップ起業塾

u25_main
(写真:u25スタートアップ起業塾

今回のビズアドキャンプの企画運営は

25才以下向けに事業創造の仕方を教えているU25スタートアップ起業塾が開催しています。
塾は、25才以下向けですが、今回のキャンプは若手ビジネスマン、若手起業家であれば
どなたでも参加できるそうです。

U25スタートアップ起業塾は、
日本だけでなく、シリコンバレーやニューヨーク、そしてシンガポールなど、
海外で活躍する多くの起業家を輩出してきました。

その実績の中で「イノベーション脳開発」という独自のメソッドを開発。
知識や講義として学ぶのではなく、実体験としてイノベーション脳開発を
経験できるまたとないチャンスとなります。

 

 

 

◆イベント(キャンプ概要)

pa2

・開催日:10月15日(土)~10月16日(日)
セッションは土曜日のお昼からの予定。
キャンプ気分を味わいたい方は金曜日の夜からどうぞ!

・料金:25,000円~35,000円 施設使用料・食費・宿泊費・インストラクター費用 など
*参加人数によって前後します。

6年前、学生の時に私もPA研修を受けたことがありましたが、
1泊2日で5万円(交通費は別途)かかりました。
相場から比べるとリーズナブルな価格設定になってますね。

・場所:足柄森林公園 丸太の森
神奈川県南足柄市 「大雄山駅」が最寄駅
*都心から車で1時間程度

・主催:企画経営アカデミー㈱ 代表 大槻貴志

 

キャンプへの仮申込はコチラから!

 

 

◆PAに行った私個人の感想

projectA

(写真はイメージ図です)

6年も前の話ですが、大学4年生の時にアチーブメント株式会社のmyselfという研修プログラムに
参加していました。当時は4日間の期間で、「自分の夢や人生理念を明確にする」
という研修プログラムでした。
(現在は3日間のプログラムのようです)

myselfを終えたメンバーが行けるプログラムとしてプロジェクトアドベンチャーがありました。
『人間関係において信頼関係を構築するとはどういうことなのか?』
それを実体験を通して、学んでいくというのは当時の私にとってはとても新鮮でした。

座学ではなく、実際に自分たちの体験を通して、
「今、チームにおいてどういうことが起きているのか?」というインストラクターさんからの
問いかけに対して、自分たちで意見を出し合って考えていく。

屋外や室内で様々なプログラム(課題)を突破していくのですが
意外とチーム全員で座って考えたり、話をしたりすることが多かったと記憶しています。

都度、起きていることを振り返って考えたり、意見を言い合ったりする。
今思えば、この振り返りにこそ最大の価値があったのかもしれません。

 

 

長くなりましたが、感想としては
「本当に行って良かったな」と思っています。
今でもあの時経験したことが、鮮明に思い出せますし、
普段気づかないことなどにも、たくさん気づくことができました。

起業する、独立する、あるいはそうでない方も
事業を進めていく上では、あらゆる人間関係を中で仕事をしなければなりません。

今回学ぶことのできる
・リーダーシップ力
・チームビルディング力
・事業創造力
これらはどんな立場であれ、自分自身のやりたいことを実現させる上では、
必須の力だと思います。

是非、ご興味のある方!スキルアップをしたい方!PAを体験してみたい方は
行ってみてください。

 

キャンプへの仮申込はコチラから!

 


【備考/各種HP】
NPO法人 体験学習研究会

株式会社プロジェクト・アドベンチャー・ジャパン

株式会社野外計画

企画経営アカデミー株式会社

U25スタートアップ起業塾

アチーブメント株式会社

投稿者プロフィール

日比大輔
「やりたい」をもっと素直に実現したい!5年勤めたヘッドハンティング会社を16年7月に辞めて、現在は就活サポート・若手社会人のお悩み相談を受けています。新しい働き方のトレンドやまとめ記事など多種多様にブログで発信していきます。
Pocket