起業・フリーランスにまつわるお金の話part.2 ~おススメの法人クレジットカード?~

Pocket

craditcard

前回は法人クレジットカードってどんなものなのか?
そのメリットなども一緒に確認しましたね!
*前回の記事はコチラ

ここまで来ると、気になるのは
「じゃあ自分にはどういったカードが合っているの?」というところではないでしょうか。
と、いう訳で今回はおススメの法人クレジットカードの紹介をしてみたいと思います!

 

 

◆おススメの法人クレジットカード(小規模事業者向け)

①アメックスのビジネスゴールド
americangold

個人事業主でも作れる法人向けクレジットカードの代表格が、アメックスのビジネスゴールド。
サービス内容の充実度は高く、レポート機能、空港ラウンジの利用資格、
海外旅行先でのサービスなど、とにかく内容が多いのが特徴です。詳しくはコチラ!
はじめて法人向けゴールドカードを作るなら、このカードが総合的におススメです。
(年会費:2万6000円程度)

 

②オリコ EX Gold for Biz
orico EX Gold for Biz

オリコカードが発行しているビジネスゴールドカードがオリコ EX Gold for Biz
特徴はなんと言っても年会費の安さ。
年会費がたったの約2,000円!

もちろん個人事業主でも作成できる審査基準が採用されているので、
会社経営者の方も自由業の方にもおすすめできる入門カードです。

*2015年にiDとQUICPayという電子マネー内蔵のカードに切り替わったので、
コンビニなどでの支払いでも使いやすくなりました。

 

 

➂セゾン ビジネスプラチナカード
saison_platinum_card_02

セゾンカードが発行しているビジネス向けのプラチナカード
ゴールドカードよりも格が上のプラチナカードなので、
ビジネス向けのカードにもステータス性が欲しいという方におススメ出来る一枚。

なによりコンシェルジュサービス(執事サービス)が利用できるので、
時間のない経営者の方には助かるサービス内容なのではないでしょうか?
このカードがあれば新幹線切符や飛行機の手配もらくらくです。
(年会費:2万円 *200万円以上/年の利用で年会費が1万円に)

 

 

④楽天ビジネスカード
rakuten-premium-card

楽天ポイントが貯まるクレジットカードとして人気の楽天カードにも、
実はビジネスカードが存在します。

それが楽天ビジネスカード
楽天プレミアムカード保有者が追加料金を払うことで持てるビジネスカード。

事業主の方が経費精算用と私的利用のクレジットカードを分けたいという要望から、
複数枚のETCカードを発行したいという要望まで、幅広にニーズに対応してくれます。
もちろん楽天ポイントも貯まるメリットもあります。
(年会費:1万500円)

 

 

⑤ダイナースクラブ ビジネスカード
diners-business

ダイナースクラブのビジネス用クレジットカード。
ダイナースクラブというと敷居が高そうなイメージがありますが、このビジネスカードは
株式会社経営者だけでなく、個人事業主でも申込が可能というのが特徴です。

銀座ラウンジの無料利用や追加カード会費が無料など、
ビジネスにおいて助かる特典が多いカードです。

法人カードには決済機能だけでなくサービスも求めたい…
という方におススメですね。
(年会費:2万7000円)

 

 

◆おススメの法人クレジットカード(中規模以上向け)

『社員数が5名以上いるような、中規模以上の法人向けのクレジットカード』

一般的にコーポレートカードとも呼ばれるこれらのカードは経費管理をするのに最適です。
経営者として社員の飲み代や事務用品費、そして交通費精算などの時間を 削減したいのであれば
こちらの法人カードを導入するのをおススメします。
クラウド会計ソフトを組み合わせれば、経理作業も大幅に楽にすることが出来ます。

 

⑥JCB法人カード
16848523_P.eps

JCBカードが発行しているコーポレートカードであれば、
社員数が100名以上であっても対応可能です。
1枚追加ごとに年会費が1,250円ほどかかりますが、
月額で考えれば100円程度なので、これで経費精算が楽になれば喜ぶ社員さんも多いでしょう。

また、JCB法人カードにはゴールドカードやプラチナカードも用意されています。
海外出張等が多い会社であれば、社員の安全を守るためにも
海外旅行傷害保険付きのものがいいかと思います。

さらに取引先との会食に便利なレストラン割引サービスも用意されています。
(年会費:1250円 ゴールドは1万円 *初年度は無料)

 

⑦ETC一体型JCB法人カード
jcb

社員に営業車を使わせることが多い…という法人経営者の方には、
ETCカードが一体型になったこちらのETC/JCB法人カードもおススメです。

基本的な機能な前述のJCB法人カードと変わりませんが、
営業職を多く抱えている法人であれば、ETCカード一体型のほうが便利なことも多いと思います。
もちろんクレジットカード機能も備わっているので、経費精算もできるという一石二鳥なカードです。
(年会費:1250円 ゴールドは1万円 *初年度は無料)

 

 

 

 

 

などなど色んなカードを紹介してきましたが…
これだけ見てもたくさんのクレジットカードがあります。

「自身がどのような事業をするのか?どのような組織を作るのか?」で
変わってくる部分も多いと思います。
よくよく検討のうえ、是非法人カードの恩恵に預かりたいところですね。

 

 

 


<参考/引用>

◆クレジットカードの読みもの
おすすめの法人向けクレジットカードまとめ(個人事業主でも作成可能)!経費の支払いでクレジットカードを利用するなら。

投稿者プロフィール

日比大輔
「やりたい」をもっと素直に実現したい!5年勤めたヘッドハンティング会社を16年7月に辞めて、現在は就活サポート・若手社会人のお悩み相談を受けています。新しい働き方のトレンドやまとめ記事など多種多様にブログで発信していきます。
Pocket